SQUARE ENIX MEMBERSのTwitterで時折配信されているミニクリエイターインタビュー、今回はPSP「ファイナルファンタジー アギトXIII」や「The 3rd Birthday」のディレクターを担当している田畑端さんです。

その中で開発中の上記タイトルについて現況がコメントされています。

3rdb

Twitter / SQUARE ENIX MEMBERS: 田畑談「『The 3rd Birth Day』は、年 ...

Ff13ag

Twitter / SQUARE ENIX MEMBERS: 田畑談「『FFアギト13』も開発順調です。3月に開発 ...

2作品に関するツイートを読む限り、先にリリースされるのは「The 3rd Birth Day」になりそうですね。最初「量産」と読んだ時、既に生産段階に入ったのか?と勘違いしそうになりましたが、少なくとも開発は佳境に入っていると予想出来ます。

田畑さんといえば「クライシス コア ファイナルファンタジーVII」のディレクターでもありましたね。私は元々FFVIIのファンと言う事もありますが、今までプレイしたPSPタイトルの中でも一番好きなゲームです。スピンオフ作品にありがちな作りの安易さは感じませんでしたしA-RPGとしても満足の行く仕上がりでした。そして、本編との整合性の関係もあって制約が大きいはずの物語も派手に巧みに展開され、更には感傷的にクロージングされる演出と相まって記憶に残る作品となりました。

「ファイナルファンタジー アギトXIII」は勿論、前作・前前作はプレイしていないものの「The 3rd Birth Day」にも大いに興味があります。それにしても「近々」っていつ頃なんでしょうね。今年のTGS2010ではどちらか、もしくは両作品の試遊に期待したいところです。

公式サイト
FINAL FANTASY Agito XIII