フラゲ情報につき、真偽の程は実際に購入してお確かめ下さい。


どうやら今週のファミ通クロスレビューにおいて「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」が40点満点を獲得したようです。メタルギアシリーズで数えるならば2008年に発売されたPS3「メタルギアソリッド 4」でも40満点でしたので、同じシリーズで2作目の満点タイトルと言うことになります。2作目はゼルダ以来ですかね。

Mgspw20100421

レビューコメントも「スリリングなシングルプレイ」「新感覚のマルチプレイ」「繰り返しプレイが楽しい」「遊び方が多彩」と高い評価の一方で「戦闘には慣れが必要」とも記載されています。

勿論どのようなゲームでも序盤は「慣れ」が必要で、最初から最後まで全く違和感無く操作出来てしまうゲームでは名作にはならないでしょう。やはりある程度の挑戦は必要ですが、その「慣れる」までをどのような手法でプレイヤーに楽しく我慢していただくかがゲーム作りのミソなんだろうなぁと最近は感じています。

ネームバリューの高い作品ならば多くのプレイヤーに「慣れる」までプレイして頂ける率も高いのでしょうが、「MGS PW」には今まで公開されている事前情報だけでも数多くの挑戦や新たな遊び方が盛り込まれている事が判ります。数多くのコラボレーションと併せて「商品」としても実に優秀なゲームソフトである事は間違いありません。

私は小島監督のメッセージ性の強いゲームが大好きですので、MGS PWにも大いに期待しています。

公式サイト
PIECE WALKER - METAL GEAR SOLID PEACE WALKER SPECIAL SITE


B002C1ARG2 メタルギア ソリッド ピースウォーカー
コナミデジタルエンタテインメント  2010-04-29

by G-Tools