欧州/北米では5月末に発売されるSCE「ModNation Racers」が無事日本でも発売される事が明らかになりました。邦題は「ModNation 無限のカート王国」になり、発売は今夏が予定されています。なお、PS3版とPSP版が用意されています。

「ModNation Racers」の公式PVをどうぞ。

「ModNation 無限のカート王国」のゲーム部分はカジュアルなカートレースで、数多く発売されている同類ゲームと比較しても映像以外に突出した部分は感じられません。しかし邦題にも「無限」と表記されているように、「プレイ・クリエイト・シェア」が融合したゲームシステムが最大の特徴で、2008年に発売された「リトルビッグプラネット」と同じコンセプトのゲームになります(開発は別会社)

PS3版のオンライン対戦は12人でボイス/テキストチャットにも対応しています。LBPではユーザクリエイトステージ等をプレイする際に、他メンバーに対して行動説明を行う事もあってプレイのテンポが悪くなる場面がありました。その点「ModNation 無限のカート王国」の場合はプレイ目的は明確ですので、チャットは対戦プレイを楽しむ目的が主になりそうです。

Mod1

なお、海外ではリビッツ、クレイトス、ラチェットやドレイクのSCE人気キャラクタも予約特典として登場するようです。日本からはトロ&クロあたりを期待したいですね、モデリングも違和感ありませんし。まぁ画面を見て、なんとなく「ムームー星人」の登場をさりげなく期待していたりする訳です、いやいっそのこと「プレイ・クリエイト・シェア」の第三弾ソフトは「ジャンピングフラッシュ」なんてどうですかね?ムームー(笑)

ともあれ国内発売も正式に決定しました。国内発売が実に待ち遠しいのですが、2010年の夏ソフト群への期待度が高まりすぎて時間の確保が今から絶望的なのは私だけでしょうか。

公式サイト
ModNation 無限のカート王国|PlayStation.com

関連記事
『ModNation(モッドネーション) 無限のカート王国』PSPとPS3で自由度満点のカートレース - ファミ通.com