2010年4月28日より「HEAVY RAIN -心の軋むとき-」の追加ストーリー「HEAVY RAIN クロニクルエピソード1」が配信されています。ダウンロード価格は500円になります。

とまぁ配信から数日が過ぎてしまいましたが、ようやくプレイする事が出来たのでご紹介。勿論ネタバレ無しで書きます。

EP1に登場するキャラは記者のマディソンさんです。オリガミ殺人鬼の調査中という事ですので、時系列的には「ヘビーレイン」本編以前か途中になります。

追加ストーリー「クロニクルエピソード」の特徴は下記の通り。

・起動にはヘビーレイン本編が必要
・エピソードは本編から独立している
・単体でエンディングが複数用意されている
・プレイ時間は1時間前後

「クロニクルエピソード」単体で完結している形式ですね。勿論ヘビーレイン特有の没入感はそのままで、詳しくは書きませんが匂いが伝わってきそうな演出や描写には思わず色々な息が口からこぼれてきました・・・。

今エピソードの主役はマディソン女史という事で、少なくとも今後3エピソードは配信されそうです。私のお気に入りのジェイデン君はハイテク捜査ステージを、シェルビーは人情エピソードを、イーサンは・・・新たなフロッガーステージに期待したいですね。

004

なお、ダウンロード容量は800MB超でDLCとしてはやや大きめのサイズかも知れません。グラフィック等の品質も製品版ステージと比べて落としているとは感じませんでした。1ステージ分でこれぐらいの容量を使っている訳ですから、ヘビーレインがBDの容量を最大限に活かした作品である事が伺えます。

ヘビーレインファンとしては今後のDLC配信は勿論、PS Moveへの対応、そして同システムを活用した新作への展開に期待したいところです。発売から10週で120万本弱と新規IPタイトルとしては問題無い売り上げですし、1作で埋もれさせてしまうには余りに勿体ないと考えているのは私だけでは無いでしょう。

公式サイト
HEAVY RAIN -心の軋むとき-

関連記事
4Gamer.net ― 「HEAVY RAIN -心の軋むとき-」,追加ストーリー第1弾を配信開始(HEAVY RAIN -心の軋むとき-)


B002M76PG2 HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき-
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-02-18


by G-Tools