久々にファミ通買いました。勿論お目当ては「白騎士物語 -光と闇の覚醒-」です。今週から発売直前までの5週連続で情報が公開されるようです。


今回の目玉は昨年秋ごろから匂わせていたアバター専用騎士「アークナイト」の正式発表です。レナード達が変身する「シンナイト」と名称が違うのはバランドールの研究機関で製造された人工騎士という設定のためで、アーティファクトである「シンナイト」のと性能の違いについては現時点では明らかにされていません。ゲーム的に一番大きな違いは容姿をカスタマイズ出来る事でしょう。

Ojy4mqt52m6nvm7w79m6e8i1rv12sclv

これは、アバター同様にレアな騎士装備で目立ちたい人が続出かも・・・「光と闇の覚醒」ライブパートをやり込む上での大きなモチベーションになるでしょう。しかし、以前?からさりげなく希望していた「変身ポーズカスタマイズ」機能は無さそうです。各々が個性的なポーズで変身したら絶対に面白いと思うのだけどなぁ。今後のバージョンアップに勝手に期待しています。

また、ネット通販記事でフライングされていた「古の鼓動」収録も正式に発表されました。こちらも事前情報通り前作のベタ収録ではなく、グラフィックやシステムは「光と闇の覚醒」に準拠した最新バージョンになるとの事です。「古の鼓動」のバージョンアップで実装された「強くてニューゲーム」モードが今作でも使えるならば、おさらいの意味で先に一通りプレイするのも面白そうです。

最後は恒例の楠田ディレクターtwitter情報から。未だに正式に発表されない「白騎士物語 -光と闇の覚醒-」体験会は残念?ながらゲームズマーヤだけの開催になるかもです。

Twitter / 楠田 芳晃: 体験会は今のところマーヤさんのみになります。 RT ...

6月10日か~。平日だしさすがに厳しいですなぁ。


余談ですが、今週のファミ通で初お披露目された「けいおん! 放課後ライブ!!」はPSPの限界ですかねぇ、キャラの表情がポリポリしていて魅力を感じません。ポリゴンを使わずに1枚絵で表現した方が良かったような気もします。こうなったらPS3「けいおん! 放課後ライブ!! ドリーミーシアター」待ちですよ、ええ(笑)

関連記事
『白騎士物語 -光と闇の覚醒-』の驚愕の仕様が判明!  - ファミ通.com


B003LVY5CE 白騎士物語 -光と闇の覚醒-
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-07-08

by G-Tools