久々にFFXIVの事でも書いてみようかと。
今回書く気になったのは、やはりE3という一つの節目が終了したからでしょうか。今回のE3ではコンソールバージョンもマルチ化が発表されると覚悟していただけに少々拍子抜けといいますか、なんといいますか。

まずはE3 2010で公開されたトレイラーをどうぞ。

インタビューで明らかにされているPS3関連情報はこれぐらいですかね。

・解像度は720pになる
・PS3版での3D立体視実現は難しい
・PS3版のβテストはPC版よりも遅れる
・2010年中の発売に変更は無い


まだまだPS3版固有の情報は少ないですね。PC版βが7月には開始予定とのことですし、PS3版βも秋以降の年末商戦時期前には開始して欲しいところです。FFXIIIのパッケージに封入されているコードでβテストの申し込みをしたことすら忘れかけていましたのは内緒(笑)

しかし、本当に2010年中に発売されるのでしょうかね・・・11月~12月になるとしても、あっという間のような気がします。12月には噂のTOUに私の時間は空けておきたいような気もしていますが、FFXIVがその時期に入り込めば話は別・・・MMORPGの面白さの半分以上はロンチ祭りだと思っていたりしますので。

FFXIVの事をブログで書くのは本当に久々です。勿論最新情報は逐一目を通していますが、現時点ではαやらβやらのテストに参加出来ていない事もあって詳しく情報を掘り下げても悔しくなるだけ・・・。というのは半分冗談として、色々な意味で未完成な状態のαやβバージョンの情報であーだこーだと検証できるのは「参加している人」だけなのも事実だと考えています。製品版は違った形でリリースされる可能性が高いβ版の知識は「ほーそんな感じなのね」程度に留めておくしか無いですしねぇ。

FFXIの初期はチョコボに乗っていても敵モンスから絡まれたなんて昔話も、エンハンスソードが実装された当初はレベルキャップの影響で誰も装備出来なかったなんて話も、実際に経験して初めて意味を持ちます。

まぁ何と言いますか、あれです、早くPS3版βを開始して下さい。その一言だったりするのです。8月のgamescomでは時期的な情報も出てきそうですねぇ、昨年もgamescomでFFXIVの詳報が発表されていましたし楽しみです。

公式サイト
FINAL FANTASY XIV

関連記事
『FFXIV』とアクの強いオヤジで攻めるスクウェア・エニックスブース - ファミ通.com
スクエニ、「FF XIV」βテストの予定あれこれを田中弘道氏に聞く - GAME Watch
『ファイナルファンタジーXIV』田中弘道プロデューサーたちにインタビュー! - ファミ通.com
E3 Interview: Final Fantasy XIV – PlayStation Blog