結局新人騎士が目覚める前に視聴を打ち切ってしまったニコの企画動画ですが、当初は下記のような企画だったようです。

Twitter / Taku Nishijima: 朝のこぼれ話。新人騎士は最初、白木氏物語という農家の ...

どう考えてもこちらの企画のほうが面白そうですが、色々な事情が絡んでいるのでしょうかね。少し残念です。







・振動機能非対応
体験会でのPS3コントローラは大抵SIXAXISですので確認出来なかったのですが、「古の鼓動」に続いて「光の闇の覚醒」でもDUALSHOCK3の振動機能には非対応です。 巨大な騎士が登場するダイナミックな戦闘が売りの作品だけに振動非対応は少し残念ですね、今後のバージョンアップでの対応には期待できるのでしょうか?

・戦闘モードへの切り替え判定
「白騎士物語」のストーリーパートでは操作キャラが戦闘モードに移行しない限りはパーティメンバーは棒立ちで、放置していて敵が沸いたとしても一方的に攻撃を受け続けます。このあたりは自動経験値稼ぎの対策等もあるでしょうから仕方ないとして、「光と闇の覚醒」では自分だけが戦っていて他メンバーが棒立ちという状況が何度かありました。

狭い通路で他メンバーから見えにくい状況で戦闘に入った時に発生しやすいですね。その後、敵を引きずって他メンバーの近くまで持っていくと慌てて戦闘に加わってくる感じです。棒立ちのときに「サジェスト」や「全体号令」を発動したらどうなるのでしょうかね?今度機会があったら試してみよう。


そういえば、隠居状態から白騎士専用機として絶賛稼動中の初代PS3からキャプチャ出来るようにしないとなぁ。

公式サイト
白騎士物語 -光と闇の覚醒-|PlayStation.com

B003LVY5CE 白騎士物語 -光と闇の覚醒-(初回生産分:プロダクトコード同梱)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-07-08


by G-Tools