2011年2月の発売が予定されている「Killzone 3」について、Guerrilla GamesのHerman Hulst氏が本作の新たな特徴を明らかにしています。







Screenshot_234579_3

前作「Killzone 2」の不満点として上げられていたローディング時間が解消され、ロードは全てストリーミングで行われるとの事です。「Now loading...」の表示を見ることは無いだろうとコメントされています。

ローディングタイムを無くすことは2009年度のPS3を代表するタイトル「God of War III」や「Uncharted 2」で既に実現されています。前作「Killzone 2」はPS3発売前から長期間開発されていたタイトルですし、ノウハウを蓄積した状態で開発している最新作「Killzone 3」でそれらのトレンドに追従するのは自然な流れでしょう。全てのタイトルで活用できるのでは無いでしょうが、頻繁なステージ移動が無いアクションゲームでは効果絶大ですね。

Screenshot_234581

しかし、私も「Killzone 2」はプレイしましたが、そんなにローディング時間って気になりましたかね?ステージが切り替わるときに数秒間画面が止まってローディングする状態が一瞬フリーズしたように感じる事があったぐらいです。

「Killzone 3」については先般も操作レスポンスの改善がアナウンスされていますし、目玉である「3D立体視」対応だけではなく、ゲームとしての品質向上、そしてファーストが開発するPS3専用タイトルに相応しいソフトウェア品質が追求されているようです。

Screenshot_234585_2

それにしても今年に入ってからハマったソフトを挙げると「HEAVY RAIN」「God of War III」「白騎士物語 -光と闇の覚醒-」、その後も「TRICK×LOGIC」「ModNation 無限のカート王国」がプレイ予定だったりする訳ですから、どんなけSCE好きなんだよと言われても仕方ないなぁ。

関連記事
Preview: Killzone 3 3D Gameplay Preview - ComputerAndVideoGames.com
Killzone 3: "Literally Everything Is Streamed Now" - PS3 News
Guerrilla cuts Killzone pad lag - Page 1 | DigitalFoundry | Eurogamer.net