2011年の発売が予定されているPS3「Twisted Metal」はPS3の最新テクノロジーである「3D立体視」及び「PS Move」に対応しないとの事です。







これは北米で開催された「Comic-Con」のイベント内にてEat Sleep Playの代表であるDavid Jaffe氏が「No」とコメントした事によるものです。少なくともロンチ時からの対応は予定されていないというところでしょうか。

3D立体視もMoveもソフトウェアの開発企画段階から想定に入っていれば対応はそれ程難しいものでは無いでしょう。前提としたプログラムやゲームデザインを行えば良いだけですし。

しかし、今年度中や来期の早い段階に発売されるゲームは今から開発の方向性を変更することは納期の関係もあって困難なものも多いと思われます。Moveの開発キットは1年以上前から出回っていたという話も聞きますし、ボリュームのある作品を開発するには2年前後の開発期間は必要という事を考えると来年の春~夏あたりが対応ソフトの境目でしょう。

後はマルチ開発の際に生じる両ハードの開発負担差や、片方が有利な仕様になる事を嫌がられる事を恐れて採用しないとかもあるでしょう。モーション操作についてはパントマイムコントローラ側をWiiやMoveの操作体系に準ずる事で採用しやすい事もあるかもですが、3D対応は後回しにされる場合も多そうですね。

まずはSCEファーストタイトルから対応していくしかないでしょうね。SCEの国内向けタイトルの3D&Move対応も積極的に進めていただきたいところです。

Twistedmetalps320100615033354371_64

関連記事
SDCC 10: Twisted Metal on Story, 3D and PlayStation Move - PlayStation 3 News at IGN
Twisted Metal Info: No 3D/Move, Single-Player Details, More - PS3 News