いつもは記事冒頭に書いていた雑記をまとめて書いてみよう。最近気に入っている語尾の「ヨ」は湾岸ミッドナイト風だと思っていただきたい。







・「鋼の錬金術師 FA」を一気観したヨ
白騎士プレイ中に1年間以上撮り溜めしていた「鋼の錬金術師 FA」を1週間ぐらいで一気に観ました。面白かったなぁ、きちんと纏まっていたし良い作品でした。全て見終わったときの感覚は、私の大好きな90年代の名作漫画「うしおととら」や「ダイの大冒険」を最初に読んだときの読了感に近いものがあります。今の時代にアニメを5クールかけて最後まで制作したというのも作品の練度を高めた大きな要因でしょうね。そういえば「うしおととら」はアニメが制作されていないのですよね、色々なタイミング等もあったのでしょうが勿体ない。

ちなみに今後の白騎士のお供予定コンテンツは「仮面ライダーW」「とある魔術の禁書目録(2期前の復習)」「忘念のザムド(まだ観ていなかった)」「グインサーガ(まだ観てなかった)」これだけ観ればBDレコーダのHDDもかなり余裕が出るな。

・STAR STRIKE HDが面白いヨ
3Dテレビを導入してからプレイした3Dゲームでは「STAR STRIKE HD」が一番のお気に入りです。とにかく隕石が降ってくるときの表現や自機が爆発したときに全方位に飛び散る様が何とも美しい。元々が立体感の表現に長けていたゲームでしたので、3D効果が一番判りやすい作品かも知れません。もっともっと3D演出を追求したソフトが今後出てくると考えると実に楽しみです。

・久々にPCを買うヨ
現在メインで使用していたCore 2 Duo E6550マシンがどうにも調子が悪いので新しいPCを購入する事にしました。タイミング的にFFXIV対応のPCにしても良かったのですが、やはり値段がネック。昔からPCのグラフィックボードに高額を注ぎ込む気分にだけはならないのですよね、すぐに値段落ちるの判ってるし。という事で手頃な性能のCore i5マシンにしました。OSは色々と迷った結果Windows7に、今までXPを使い続けていただけに少々不安ですがいつまでも駄駄をこねていても仕方がない(笑)今回がその時期だったと考えることにしています。

今週末は白騎士三昧の予定でしたが新PCセッティングで時間を取られてしまいそう・・・。