日本では2010年11月の発売が予定されている「グランツーリスモ5」のオンライン観戦モード映像が公開されています。







オンライン観戦モード・・・地味なようですが、実はなにげに一番欲しかった機能かも知れません。レースゲームに限らず、上手い人のプレイは観ているだけで相当の満足感を得ることができます。勿論、今後のプレイの参考にもなりますし、プロスポーツの試合を観戦する感覚に近いですね。

ネットワークの負荷等々、色々と制限はあるとは思いますが、公式イベントレースを世界中の人達とオンライン観戦するなんて面白いでしょうね。レース直後には同じコースを取り憑かれたようにタイムアタックする人、一緒に観ていた人達とレースを始める人、facebookやTwitterにつぶやく人・・・。

同じオンラインでも、フレンド達とレースをしたりオートマッチングで単発のレースをするだけのプレイスタイルと比べると、MOからMMOに広がったような感覚になるでしょう。

気がつけば「グランツーリスモ5」の国内発売まで3ヶ月になりました。本当にその時期に発売されるのか?未だに半信半疑なんですよね、ボリュームや仕様の全貌が未だに明らかになっていないというのが半信半疑に陥る要因でしょうねぇ。


B0032UX9I0 グランツーリスモ 5(通常版)(発売日未定)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2099-01-01

by G-Tools