さすがgamescomのカンファレンス直後の情報量は半端じゃないですね。PSデイリーニュース用のスクリプトを強化しておいて良かった。







Guerrilla_games

さて、gamescomと平行して開催中のGDC EuropeにてGuerrilla GamesのHerman Hulst氏はkillzoneとは別の新規IPについて語っていたようです。Guerrillaの新規IPについてはオランダのゲーム雑誌にて取り上げられて話題になっていましたが、GDCEのキーノートという全世界に向けた形で明言されるのは初めてです。

具体的なジャンルや内容については明らかにされませんでしたが、今度の新規IPタイトルではGuerrilla Games起業時の頃のような自由さと野心を取り戻したいとHulst氏は語っています。新スタジオの立ち上げや新たな開発者の雇用を行うとの事で、なかなかのビッグプロジェクトになりそうです。

そして講演後のJoystiqによるインタビューではPS3独占タイトルである事もコメントされています。SCEの子会社ですから当たり前といえば当たり前ですが、マルチ転向を発表したInsomniac Gamesのような独立系デベロッパとの違いも明確にされていない現状ですからPS3専用開発のアピールは必要な事です。

日頃からPS3関連の情報を追いかけていると欧米、特に欧州デベロッパの元気さが目立ちます。その中でもGuerrilla Gamesは私の中でオランダのイメージを変えたと言っても過言ではありません。それまではサッカーの印象しか無かったからなぁ。

「Killzone3」が発売されるまでは新規IPの情報は控えめだとは思いますが、どのようなジャンルのゲームを作り出してくるのでしょうか、今から楽しみです。来年のGDC2011あたりでファーストショットが期待できそうですね。

関連記事
Guerrilla Games working on new PS3-exclusive IP, not related to Killzone | Joystiq