国内発売日が正式に11月3日に決定したばかりの「Gran Turismo 5」にまたしても延期の可能性が出てきました。







gamescomで公開されたGT5のカートモード映像ですが、コース上のオブジェクトが権利を侵害してるとして運営団体より抗議されているとのことです。詳しく説明するのも面倒だし、本質じゃないので割愛します。まぁ要するに売名目的のクレーマー団体に目を付けられただけですね。昔、O157事件の時に初めて「かいわれ大根協会」の存在を知った時のような微妙な知識蓄積感です。

今回の件がどのような結果に結びつくのかは判りませんが、最悪の結果は「発売中止」だけです。団体と和解するのか、権利を侵害するオブジェクトを除外するのかは今後の展開になるでしょうが、過去に幾度となく発売延期をしてきた「グランツーリスモ」というフランチャイズに今更どうこう書くつもりもありません。それに「グランツーリスモ」を心から楽しみにしている人も「またか」と苦笑するだけかと。

むしろ発売日が微妙に遅れて日本で11月11日に発売された方が嬉しいかな。PS3の日本国内発売記念日に相応しいタイトルだし。

公式サイト
グランツーリスモ・ドットコム

関連記事
VG247 » Blog Archive » Gran Turismo 5 upsets Siena


B0032JTHJQ グランツーリスモ 5(初回生産版:特製ブックレット&プレゼントカー5種ダウンロードプロダクトコード同梱)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-11-03

by G-Tools