SCEの平井社長はMCVのインタビューにゲーム機のダウンロードビジネスについてコメントしています。







「ネットワークのインフラは我々が望むほど強いものではありません。ビジネスでは物理メディアが常に求められていますし、ダウンロード専用コンソールは10年先になるでしょう。」

昨年、ダウンロード専用ゲーム機「PSPgo」を発売したSCE社長のコメントとして、どのように受け取れば良いのでしょうかね。PSPgoのダウンロード専売ビジネスが市場に受け入れられなかった結果からの発言なのか?それともgoがある程度失敗することは最初から想定内で、その上で布石を打ってきたのか?

次世代の据え置きPSが登場するとなれば確実にBDXLが搭載されるでしょうがまだまだ先の話、今の焦点は次世代PSPになります。色々と噂情報は出ていますが、一つだけ確定していることはPSPgoのようなDL専用ハードにしたら大失敗するという事です。goはあくまでもサブ用途として割り切って使うべきものですしね。

と言いながら私は今更ながらPSPgoの購入を検討中です(笑)とあるお目当てのソフトがダウンロード販売されるならば確実に購入するでしょうね。

関連記事
Hirai: PS4 not download-only | Games Industry | MCV