2010年11月3日の発売が予定されている「グランツーリスモ5」のHDDインストール容量がポリフォニー・デジタルの山内氏Twitterにより明らかになりました。







Twitter / 山内 一典: 最低256Mバイトあれば動きますが、10Gバイト空い ...

10GBですか、なかなかの容量ですね。HDDの空きに応じて容量を選択できる仕様ならば親切だと思いますがはたして。私は「タイタニウム・ブルー」PS3をGT5専用にする予定ですので問題は無いものの、皆さんもPS3の空き容量をチェックする時期に来ているのかもです。GTのリプレイデータもありますし今後のダウンロードコンテンツも考えるとHDDは余裕があった方が良さそうです。

確か「メタルギアソリッド4」の総インストール容量が5GB弱ぐらいでしたっけ?こちらは章ごとに分割インストールしていましたので都度数分で済みましたが、GT5が一括インストールなら相当な時間が必要でしょう。ある程度のインストール時間が判っていれば別のことをすれば良いだけの話ですのでとやかく言う事ではありません。余談ですが、確かPS3版DMC4のHDDインストール時間をプレイ中のローディングに割り振った方がトータル時間は短い、という頭が悪い海外記事を読んだ事を思い出しました。

そういえばAmazonでは早々にGT5の初回生産版が在庫切れになってしまいました。昨年の9月から予約開始されたFFXIIIも早期に売り切れてしまい、12月に入るまで安定して予約が出来ない状況でした。GT5通常版は今でも予約できますが、値段差を考えると初回生産版の方が絶対にお得ですよね。早く復活して欲しいものです。

む、思い出せば昨年12月に購入した「ライトニング エディション」PS3はFFXIV専用機にする為に取っておいたので未だに未使用だった。いつになったらライトさん仕様PS3が火を噴くときが来るのだろうか・・・。

公式サイト
グランツーリスモ・ドットコム


B0032UX9I0 グランツーリスモ 5(通常版)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-11-03

by G-Tools
B0032JTHJQ グランツーリスモ 5(初回生産版:特製ブックレット&プレゼントカー5種ダウンロードプロダクトコード同梱)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-11-03

by G-Tools