2010年10月7日に発売が予定されている「H.A.W.X. 2」の初回限定特典内容、及び日本版の仕様が明らかになりました。







Hawx2

初回限定特典は64ページの「リファレンスガイド」です。こちらは前作でも特典として添付されていましたし、今作においても確か既報だったと思います。

もう一つ明らかになった日本版の「完全版」仕様について。海外版ではアンロックされている機体や武器が最初から使用できる親切仕様になります。確か同じUBIの360用「スプリンターセル コンヴィクション」も最初からアンロックされて日本では発売されていましたね。

このあたり、「商品」として考えるならばユーザの敷居を下げる施策は正解に近いのかな。良質なソフトが多量に発売される時期ですし、一つのソフトをやり込む時間が確保できないゲームファンにとっては好きな機体や武器を最初から使えるのは実に嬉しい。

でも、アンロックを解放していくのもゲーム性の一つと考えるならば選択の余地が欲しかったような。アンロックキーをDLCとして別途配信した方が良かったのでは?とも思うのです。それならばある程度やり込んで、最後に残ったアンロック要素を最後に解放するという遊び方も出来ますし。

後、海外版はまさかの発売日延期でテンションが下がった事は記憶に新しいのですが、現時点では日本版については同日発売のままで変わらずのようです。初代「アサシンクリード」の頃は日本だけPS3版の発売が遅れたりとロクでもない扱いを受けていたわけですが、その時期と比べると少しはマシになりました。スクエニがパブリッシャーになったからなのか、結果として日本で今の海外のようにMS優遇しても逆に機会損失するだけだと気づいたのか、MSが効果の薄い日本で余計なコストを掛けて差を付けさせる必要がないと判断したのかは判りませんけど。

しかし2010年9月30日からのラッシュはヤバイですね。現時点での購入予定だけで9/30が2本、10月7日が4本、10月14日が1本、10月21日が4本ですから・・・。まだまだ増えそうな気もしますし。

公式サイト
H.A.W.X. 2 - ホークス2 | トップページ | Ubisoft

関連記事
『H.A.W.X.2(ホークス2)』日本語版は海外版アンロックコンテンツを収録 - ファミ通.com
総合ゲーム情報サイト Online Player EX : PS3/Xbox 360「H.A.W.X.2」はアンロックコンテンツを最初から解放!! 初回限定特典も明らかに [ 最新ニュース ]
4Gamer.net ― 「H.A.W.X. 2」,日本語版は海外版のアンロックコンテンツを収録して発売。初回限定特典「リファレンスガイド」の内容も明らかに(Tom Clancy's H.A.W.X. 2)
『H.A.W.X.2』日本語版を完全版として発売!初回特典の詳細も明らかに/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム


B003XF2T7Q H.A.W.X.2 特典 リファレンスガイド付き
ユービーアイ ソフト  2010-10-07

by G-Tools