フラゲ情報で存在が明らかになっていたときから気になっていた「TOKYO JUNGLE(トーキョー ジャングル)(仮題)」の記事をファミ通で確認しましたよ。







「TOKYO JUNGLE(トーキョー ジャングル)(仮題)」は「PlayStation C.A.M.P!」久々の新作になります。

「PlayStation C.A.M.P!」は初代PSの「ゲームやろうぜ!」から連なるSCEのクリエイター支援プログラム。最近の関連作品は「勇者のくせいになまいきだ。」「無限回廊」「ゴミ箱」と個性的なゲームソフトを送り出しています。

現在公開されている「TOKYO JUNGLE(トーキョー ジャングル)(仮題)」のショットをどうぞ。

Tokyo

当作品は、全ての人間が突如消え去った地球上で、残された動物たちの生き残りをかけたサバイバルがゲームテーマになります。まぁ現時点の説明やショットだけでは具体的なゲーム内容や操作感を掴むところまではいかないのですが、とにかく個性的なゲームである事は間違いないようです。

アイデアは十分にゲームファンを惹きつけるものを示していますので、後はゲームとしてきちんと作り込めるか、難しすぎないバランスを維持できるか?十分な説明が出来るか?が重要だと考えています。TGS2008で出展された「ゴミ箱」を実際に購入してプレイした時も感じましたが、独創的なゲームを開発する際には作品の個性以上にゲームバランスには気を遣って欲しいなぁ・・・と。

なお、「TOKYO JUNGLE(トーキョー ジャングル)(仮題)」は東京ゲームショウ2010に試遊出展されます。まずはどのようなゲームなのか、実際にプレイして感触を確かめたいですね。

公式サイト
PlayStation®CAMP! / プレイステーション・キャンプ!

関連記事
『TOKYO JUNGLE(トーキョー ジャングル)(仮題)』動物たちのサバイバルが始まる! - ファミ通.com