メディアクリエイト調べの2010年8月23日~8月29日の売り上げランキングが発表されました。PS系だけを抽出したランキングをどうぞ。







Rank

まずは「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」が25万本以上を売り上げて堂々の1位(私の予想は15万前後)。超人気タイトルのスピンオフ作品という位置付けもあって全く読めないタイトルでしたが売れていますねぇ。しかも相互リンクブロガー様の評判も上々で、モンハンファンなら満足度の高いタイトルなのでしょう。MHP3の発売日も決定しましたし、今後も息が長く売れ続けるソフトになるかもしれません。

そして順位としては2位に付けた「エースコンバットX2 ジョイントアサルト」は5.7万本とやや予想(7万~10万)を下回る数字でした。8/31時点でマルチプレイ体験版が80万ダウンロードを超えたとの情報もあるのですが、単純な比率では1/13程度になりました。この割合が高いのか少ないのかは他のサンプルが無いので比較することは出来ませんが・・・。

後は「Another Century's Episode:R」の累計がいよいよシリーズトップ目前、来週には確実に塗り替えることになるでしょう。最終的には累計30万本も見えてきましたし、当然のように開発されるであろう更なる続編への期待も高まります。

9月中旬から年末以降も続くであろう毎週のソフトラッシュでどのようなタイトルが抜け出していくのか。私の予想は大抵外れますが、予想にいたるまでの過程が楽しいですな。

関連記事
4Gamer.net ― 「ゲームソフト週間販売ランキング」,「ぽかぽかアイルー村」25万6000本&「エースコンバットX2」5万7000本など新作PSP用ソフトがランクイン
『エースコンバットX2』体験版80万ダウンロード突破! ディレクターからのメッセージも - ファミ通.com