日曜日は赤坂駅前の「生パスタバカ」というお店でランチを頂きました。美味しかったなぁ、値段もそれ程高い訳じゃないしランチタイムも17:00までと長い。次回赤坂に行く用事があるときには必ず食べに行こうっと。







さて、今週開催される「東京ゲームショウ2010」の個人的目玉の一つ「ヴァルキュリアっぽいもの」のタイトルが事前確定したようなのでご紹介。

はちま起稿様によるとセガTGS2010公式サイトの画像URLを少し変更すると・・・

Va3

なんと言いますか、その、仕込みのセガ公式フェイクじゃないのか?とすら勘ぐってしまいそうです。とは言っても肝心なのはタイトルでもないしナンバリングの有無でもないと思っているのは私だけじゃないはず。

改めて「戦場のヴァルキュリア」シリーズの販売本数比較を。

・戦場のヴァルキュリア
国内発売日:2008/4/24
日本:24.2万(14.7万)
北米:58.4万(10.7万)
欧州:10.4万(8.7万)
世界:93.1万(34.1万)


・戦場のヴァルキュリア 2
国内発売日:2010/1/21
日本:17.0万(16.2万)


※カッコ内は発売から20週累計。
※ヴァル2の海外版は発売されたばかりなので割愛。

初代ヴァルキュリアはアニメ放送のタイミングでベスト版が発売されているので伸ばしていますね。海外では発売当初より後に評価された流れの為、発売後20週以降の伸び方が凄い。日本ほどPSPの勢いが感じられない海外では、例え廉価版が発売されたとしても初代ヴァルキュリアの累計93万本に到達することは難しいでしょう。

このあたりは開発コストとの兼ね合いで企業がどのように判断したか?がヴァル3のプラットフォーム選定の大きな鍵となっているはずです。私自身は匿名掲示板は一切見ていないですし、相互リンク様以外のブログを拝見する機会も少ないのですが「ヴァル2がPSPで良かった」という意見をあまり見ない(少なくとも私は見たことがない)のも事実です。閲覧サイトが偏っているのは重々承知の上です。

私は別段「ブログ世論」なんてものを過信してはいませんが、ヴァル3がHD以外でリリースされるとなるとガッカリの大斉唱になることは目に見えています。以前も書いたとおり、私もガッカリの大斉唱をした直後に存在すら忘れてしまうでしょう。取り上げてもタイトルが「ヴァなんとか」になるかも知れません。発表時には現地にいるとは思いますが、今から楽しみであり、それ以上に不安でもあるのです。


なお、タイムスケジュールでは9月19日(日)の14:10~14:40に「戦場のヴァルキュリア3」声優トークショウが予定されています。下記のイベントスケジュールをチェックして当日予定に空きのある声優さんからヴァル3声優予想をするのも面白いかもですね。勿論主要キャスト全員が登場するわけではないでしょうけど。

moca-モカ- voice actor news | イベント一覧 - [2010.09.19(日)] を含む情報

公式サイト
http://code1935.jp/