ふー、なんとか今回の大阪ダービーも勝つことが出来たなぁ、ヒヤヒヤものだったけど。久々の家長には期待していたけど全く成長が感じられずガッカリ、やはり宇佐美が持つメンタルの強さは大きな武器だね。







さて、少し前に日本一ソフトウェアの予定リストに掲載されていたことが話題になった「魔界戦記ディスガイア4」が正式発表されました。ファーストトレイラーをどうぞ。

2008年1月に発売された前作「魔界戦記ディスガイア3」から3年、正統なナンバリング最新作「魔界戦記ディスガイア4」の特徴は下記の3つ。

・キャラクターがそのまま動く
・ネットワークを利用した「やり込み自慢」
・本気でバカをやる


トレイラーを見ればグラフィックがかなり強化されていることが判ります。前作ディスガイア3同様にPS3の性能を効率よく使って見栄えの良いグラフィックを実現していますね~。シミュレーションRPGは情報量が多いですし、HD映像の恩恵ははかり知れません。

そして現時点では情報が少ないですがネットワーク機能が面白そうですね。デモンズソウルのような協力・敵対プレイになるのでしょうか?

また、プロモーションとして数多くのコラボ企画が発表されました。「ビックリマン」「アニメ店長」「ロッテのおもちゃ!(電撃マ王)」とのコラボレーション、他にも電撃作品とのコラボも予定されているとの事です。電撃文庫の作品にはS-RPGのユニットに使えそうな作品やキャラが沢山いますね、こちらも詳報を楽しみにしましょう。

発表会では発売日も2011年2月24日とアナウンスされました。前作ディスガイア3は国内で11万本、北米では18万本と合計で29万本を販売しています。固定ファンを掴んでいる作品でもありますので最新作がどこまで販売を伸ばすのかに注目です。

公式サイト
魔界戦記ディスガイア4

関連記事
4Gamer.net ― [TGS 2010]やり込み系SRPGシリーズ最新作「魔界戦記ディスガイア4」がPS3向けに2011年2月24日に発売決定! “日本一RADIO”の公開録音も行われた制作発表会レポート(魔界戦記ディスガイア4)
日本一ソフトウェア、PS3「魔界戦記ディスガイア4」発表 - GAME Watch
総合ゲーム情報サイト Online Player EX : 今度のテーマは“地獄と政治”―「魔界戦記ディスガイア4」がPS3向けに2011年2月24日に発売決定! [ 最新ニュース ]