東京ゲームショウ2010ににてコーエーテクモの無双シリーズ最新作「真・三國無双6」が発表されました。







私が「真・三國無双6」の存在を初めて知ったのはSCEプレスブリーフィングで登壇したオメガフォースの鈴木プロデューサーが発言によるものでしたが、その後コーエーテクモブースに足を運ぶと「真・三國無双6」のパネルが張られていました。プレスブリーフィングの後に張ったのか、それとも朝から張っていたのでしょうかね?

鈴木Pがブリーフィング内で「日本ではプレイステーション3のみの展開になる」とコメントしていた通り、海外では360とのマルチで発売されるようです。でも、これってどうなんでしょうね?タイトルにも書きましたがPS3専用開発ではなく、ただの「国内独占販売」になるだけの話です。

丸4年間ブログを続けているとPS3を取り巻く環境も大きく変わりました。私のマルチに対する考え方も、今では「PS3で出るなら、マルチかどうかはどうでもよい」とシフトしました(あくまでも同発が条件だけど)。更にはどちらが優れているかどうかも興味がありません、私にとって所有していないハードの情報は無意味だし不必要なのです。

それに、数多くのマルチタイトルを開発してきたオメガフォースならPS3版に不安はありませんし360版も発売すればよいのにね。Sony商品を触るのも嫌だって言う人がネットには相当いる訳ですから。まぁ現実には会ったことありませんので実在するかどうかは不明ですけど。

さて、「真・三國無双6」の詳報は2010年10月26日(火)に開催される発表会で明らかになるようです。TGS2010で参考出展されていた「真・三國無双5」3D立体視バージョンのように3Dモード対応なら実に嬉しい。

公式サイト
真・三國無双 10周年サイト

関連記事
SCEのサプライズ発表総まとめ【TGS2010】 - ファミ通.com