コーエーテクモのアクションRPG「トリニティ ジルオール ゼロ」を東京ゲームショウ2010で試遊、そして当作品のプロデューサー・オメガフォースの鈴木氏にお話をお伺いすることが出来ましたので紹介します。今回は鈴木Pへの質疑応答を紹介します。







※東京ゲームショウ2010内での質疑応答

オメガフォース・鈴木P「(トリニティジルオールゼロは)無双とは違うアクションゲームを作りたいという気持ちで立ち上げたプロジェクトです。2回延期しましたが、RPGという部分でバランス取りに拘りました。実際に遊ばないと面白さが伝わりにくいタイトルですので、是非とも体験してみて下さい。」

Q:これオンラインは無いですよね?
A:オンラインは無いですが、クエスト等のダウンロードコンテンツはやる予定です。

Q:体験版の配信予定はありますか?
A:第一弾として、今回の「東京ゲームショウ・アクションバージョン」を来月上旬には配信する予定で進めています。発売月の11月頭にも体験版を専用にもう1回作って配信する予定です。

Q:前作を遊んでいなくても楽しめますか?
A:前作を全く知らなくても楽しめる内容になっています。

Q:逆に前作・シリーズのファンに対して、分かるようなネタはありますか?
A:前作の5年前の世界設定なので、前作を遊んでいただいた方にはゲームの中でバロルの時代が取り上げられたりしますし、サブクエストで前作登場キャラ(誰かはまだ秘密との事)に絡めたクエストなどもありますので、楽しんでいただけると思います。

Q:エンディングまでのプレイ時間の目安
A:メインのストーリーが一本とサブクエストが沢山なので、普通にちょっと寄り道しながらストーリーをクリアするので30時間くらいになります。やりこみ要素として、無限にアタックできるステージとか、ダウンロードコンテンツの追加配信などもありますのでトータルで言うと50時間以上は遊んでいただける内容になっています。

Q:ストーリーの分岐はありますか?
A:今回はマルチエンディングはありません。というのは、今回は佐藤信介監督という方にストーリーをスクラッチで書いてもらってますので、今回はキャラクターへの思い入れというよりは、主人公を設定した感情移入という要素を大事にしています。一本書き下ろしたストーリーを感情移入して楽しんでもらうという風にしているのでマルチエンディングはありません。

Q:武器防具を装備するとキャラクターの外見は変更されますか?
A:防具の変更はありません。話の途中で三人のキャラクターの衣装がバージョンアップする事で見た目が変わります。武器は収集要素としてありますので、装備すると見た目が変わります。

Q:30時間の通常プレイでトロフィーはどのくらい取得できますか?
A:多分9割くらいは取れてしまいますね。

Q:やりこみ、収集要素は?
A:武器が各キャラクターごとに沢山用意されています。防具の装備はありませんが、見た目が変わらない武器に相当するもの、リングとかがあります。

Q:何人体制で何年掛けて作られたか?
A:2年半くらいですね。「何人」というのはちょっと難しいんですが、多分MAXで言うと基本的には100人くらい。CGのデザイナーとかまで含めるとMAX時は100人くらいまではいましたが、開発のコアメンバーは大体20人超くらいです。

Q:ジャンル変更したことによる不安は?
A:正直言うと、不安は無かったです。RPGはRPGとして作るというのもあるが、オメガフォースがRPGを作るって考えた時に「アクションの切り口で爽快に遊んでもらおう」という所を実現すれば必ず皆さんにも受け入れてもらえるであろうと考えています。もちろんジルオールの正統な続編としてRPGという可能性はありますが、それとはまた別として作っています。

関連記事
トリニティ ジルオール ゼロ


B002BH3GKQ トリニティ ジルオール ゼロ 特典 プレミアムコンテンツダウンロードシリアル付き
コーエー  2010-11-25


by G-Tools
B003V1XC9G トリニティ ジルオール ゼロ(プレミアムBOX:ビジュアルブック、サウンドトラックCD同梱) 特典 プレミアムコンテンツダウンロードシリアル付き
コーエーテクモゲームス  2010-11-25


by G-Tools