2010年10月7日の発売が予定されている「ENSLAVED ODYSSEY TO THE WEST」の体験イベントに参加させて頂いた際、参加ブロガー共同による質問事項にご回答頂きましたので紹介します。今回はバンダイナムコ・プロダクトマネジメント部・薄井宏太郎氏による回答一覧です。







Q:日本のユーザーに向けて特にアピールしたい点またはこだわって開発した点など
A:海外のゲームをイメージすると戦争をテーマとして扱ったものが主流なためかグロテスクな演出、難しい操作なものが多いですが、『ENSLAVED』はとても美しい世界観でシンプル操作のゲームになっております。それでいて次の展開が気になるような映画のような壮大なストーリーや爽快なアクションが楽しめますので、日本人(海外ゲーム初心者な方はもちろん、アクションゲームに普段馴染みのない方)に向いていると思います。また、日本人には馴染みの深い「西遊記」をモチーフにしていることも他の海外のゲームとは違った意味で楽しんで欲しいですね。

Q:開発で苦労した点や楽しかった点など 
A:世界同時期発売なので開発においても宣伝においても世界規模での情報共有に苦労しました。北米、欧州、日本、アジアのお客様の嗜好がそれぞれ違うので、全エリアが満足いくゲーム性を同時に開発・宣伝していくことはとても大変な作業になります。逆に、それが楽しいことでもあります。

Q:開発期間はどれくらい?
A:コンセプトの段階からおよそ3年弱になります。

Q:想定クリア時間は?
A:15時間ほどでクリアできると思います。

Q:ローカライズする上で一番苦労した点はどこでしょうか?
A:ダブルバイトの日本語テキストを英語と同じ行数に表示させる事が一番苦労した点です。『ENSLAVED』の脚本はアレックス・ガーランド氏なため英語中心で作られていますので。

Q:本ソフトが日本で発売されるに当たり、一番のセールスポイントはどこでしょうか?
A:海外のゲームをイメージすると戦争をテーマとして扱ったものが主流なためかグロテスクな演出、難しい操作なものが多いですが、『ENSLAVED』はとても美しい世界観でシンプル操作のゲームになっております。それでいて次の展開が気になるような映画のような壮大なストーリーや爽快なアクションが楽しめますので、日本人(海外ゲーム初心者な方はもちろん、アクションゲームに普段馴染みのない方)に向いていると思います。また、日本人には馴染みの深い「西遊記」をモチーフにしていることも他の海外のゲームとは違って意味で楽しんで欲しいですね。

Q:PS3版と360版で違いがありましたら教えてください。
A:ゲーム内容、仕様ともに差異はございません。

Q:沙悟浄は出ないんですか?
A:ここだけの話、今のところは登場しません。

Q:「西を目指す」って事は、最後はロサンゼルスですか?
A:まあ方向的にはその通りですが、現在のロサンゼルスとかなり違うものになっていますよ。

Q:最初の難易度選択画面の、イージー・ノーマル・ハードの具体的な違い。
A:モンキーのスタン弾のスタン効果時間、敵の耐久力、攻撃力、攻撃頻度やガード率、移動速度、増援を呼ぶ時間などに変化があります。また、トリップが自分の身を守るための効果時間も難易度が上がると短くなるので、よりしっかり彼女を守りながら進まなくてはなりません。

Q:DLCについて噂がなされているようですが、お話できる程度でかまわないので教えてください。
A:申し訳ありませんが検討中という回答にさせていただければ幸いです。体験版や初回封入特典用の能力アップ衣装は配信いたします。

Q:初心者にも優しい仕様だと感じたのですが、この手のアクションゲームに慣れている人にアピールしたいポイント、やりこみ要素等あれば教えてください。
A:難易度を三段階に分けていますのでやりごたえ感を強く得たい人には「ハード」をお勧めします。また、キャラクターのカスタマイズなどの要素や隠し要素のマスクの収集等々やりこみ要素もありますのでどなたにでも十分楽しんでいただけると思っております。

Q:Ninja Theoryからの企画とのことですが、最初から西遊記という作品をモチーフに企画されていたのかどうか。
A:はい、最初から西遊記をモチーフにして開発は進められました。

Q:今回の開発のリードプラットフォームはどちらになるのか。
A:両ハード同時開発になります。

Q:何故生き物対生き物じゃなく、生き物対機械にしたのか。
A:舞台の設定としては殆どの人間が過去の世界大戦で亡くなったか奴隷として捕らわれているので、敵として残っているのは戦闘用ロボットのみになります。この真相はゲームを進めていくことでわかっていきます。

Q:西遊記の登場人物として猿、三蔵、猪八戒が出てきてますがその他の西遊記に由来するキャラクターは登場するのか。
A:上記以外には西遊記をモチーフにしたキャラクターは今のところ登場いたしません。

Q:開発期間は何年ほどかかっているのか。
A:コンセプトの段階からおよそ3年弱になります。

Q:『エンスレイブド』の続編は考えているか。
A:申し訳ありませんが「未定」です。

Q:Ninja Theory と共同での別の作品は考えているか。
A:申し訳ありませんが「未定」です。

Q:やり込み要素はありますか?
A:隠し仕様のマスク収集、オーブのコンプリートなどがあります。

Q:日本語化以外に日本向けの調整等は施されていますか?
A:他の地域のものと比べてゲーム内容(難易度等)に違いはございません。

Q:今年に入ってから海外制作のバンダイナムコタイトルが増えてきていますが、今後HDのナムコブランドタイトルは海外制作にシフトしていくのでしょうか?
A:海外制作にシフトしていくというわけではなく、常に一番良い環境で制作することを心がけていくと思います。

Q:マップ内に点在している赤い球体を取得すると、何かいいことがあるのでしょうか。
A:この赤い球体は「オーブ」というのですが、これを集めると後々モンキーのライフゲージや攻撃方法、防御などの強化や新たな能力などが取得できるようになります。トリップが技術に関する知恵を活かして、赤いオーブのエネルギーを利用しモンキーの武器、ライフ、防御と技をレブルアップさせてくれるという設定です。

Q:実績やトロフィーは結構簡単に解除・取得できますか?また、通常プレイでは何割ぐらい解除・取得できるのでしょうか。
A:難易度に関してはピンキリです。通常プレイで解除できるのは半分弱といったところでしょうか。

Q:東京ゲームショウでいろいろな人に遊んでもらうと思うのですが、遊んだ人の感想がもしこの質問をご回答いただく際におわかりになるようでしたら、開発者の予想範囲内の感想でしたか?気になった感想などがあれば、教えてください。
A:東京ゲームショウでは映像のみの出展になりました。映像を見ていただいたお客様の様子を見る限りでは「(ぶっ飛んだ)西遊記のゲーム」というイメージで伝わっているようです。

Q:どういったユーザーに遊んでもらいたいですか?メインターゲット層などがありましたら、教えてください。
A:海外のゲーム、もしくはアクションアドベンチャーゲームを好んでプレイされるお客様にはもちろん、その手のゲームの初心者の方にも安心して遊べる内容になっていますので映画を観る感覚で楽しんでいただきたいですね。

公式サイト
ENSLAVED ODYSSEY TO THE WEST

ブログ内関連記事
「ENSLAVED ODYSSEY TO THE WEST」発売前体験イベントに参加しました: ゲームかなー
「ENSLAVED」の原点はあのドラマだった: ゲームかなー


B003VTXZQS ENSLAVED ~ODYSSEY TO THE WEST~(初回特典:「ニンジャ・モンキー」「クラシックモンキー」「セクシートリップ」の3種の衣装が手に入れられるダウンロードコード同梱)
バンダイナムコゲームス  2010-10-07


by G-Tools