2010年3月に全世界で発売された「God of War III」の売り上げが300万本を突破したようです(VG調べ)。最近は同じ略し方をするタイトルがニュースの大半だったりするので自然とスルーしがちでしたが、辛うじてチェックに引っかかりました(笑)







さて、「God of War」の据え置きシリーズ累計販売本数は下記の通り。

God of War(250万)
God of War 2(345万)
God of War 3(300万)
God of War C(148万)

コレクションも含めるとナンバリングだけで累計1000万本を突破しています。物語が繋がっている連作物の場合、売り上げが下がっていく場合も多いのですが、GOW3は最終的にはGOW2の売り上げを超えそうですね。

なお、GOW3のエリア別売り上げは、北米が約189万本、日本が約11万本、ヨーロッパが100万本になります。日本でもじわじわと売れて10万本を超えているのですが、まだまだ少ないと思います。もっともっと色々な人にGOWシリーズの良さや面白さを知って欲しいと思わせる作品ですし、アクションゲームを好む人なら確実に楽しめるはずです。

そして、クレイトスのサーガはGOW3で完結しましたが、シリーズはまだまだ続きます。日本でも2010年11月11日にPSP用最新作「ゴッド・オブ・ウォー 降誕の刻印」が発売されます。開発はサンタモニカスタジオではありませんが、PSP版の前作を手がけているデベロッパですので実績は十分です。

GOWフランチャイズとしては、その気になれば「降誕の刻印」のような過去を舞台にしたゲーム展開を今後も続けていくことは可能でしょうが、据え置きタイトルとしてGOW3チームが創り出す新規IPに期待したいのですよ。もしくは次世代PSPのロンチタイトル開発にサンタモニカスタジオが動いていても面白い。来年のE3あたりで同スタジオの動向が確認出来るかも知れませんね。


B00428LYLK ゴッド・オブ・ウォー 降誕の刻印
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-11-11


by G-Tools
B002C1ARGW ゴッド・オブ・ウォー III【CEROレーティング「Z」】
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-03-25


by G-Tools
B0032UX9IU ゴッド・オブ・ウォー コレクション
カプコン  2010-03-18


by G-Tools