フットボールを愛する皆さん「FIFA 11」やってますか?GKやってますか?基本平日はゲームをプレイしない私ですが「FIFA 11」のオンラインだけは毎日1試合だけでもプレイするようにしています、GKの勘を鈍らせたくないですしね。







先日もマドリーとバルサの対戦を楽しんでいました。勿論私はマドリー側で聖イケルに憑依していた訳ですが、前半は本当に辛かった。シュート数もバルサ10本でマドリー1本とかじゃなかったかな、肝心の攻撃陣の連携が全く繋がらずにパスミス連発、カウンターを食らってシュートを打たれるの繰り返しでした。しんどいわ~。

私も何とか堪え忍んでいましたが、前半終了間際にクロスからのダイレクトボレーを決められて先制されてしまいます。「これは後半もサンドバックかな・・・」と思いながら後半に入ると攻撃陣が豹変。前半は不用意なパスミスで度々ピンチを招いていた前線のキープ率が上がり、ようやくアタッキングエリアにまともなボールが入るようになりました。

私が「ほぅ」と思っていた間にベンゼマの突破からロナウドのゴールで同点。その後も前半の不調が嘘のような華麗なパス回しからカカの技ありシュートであっさりと逆転、更にはロナウドが中央突破して豪快に3点目を決めてしまいました。

その間私は殆ど仕事をしていません。中盤が支配して前線でキープされると相手も防戦一方、苦し紛れに出した安易な縦パスが通るわけも無いのです。3点を立て続けに取った後は追加点こそなりませんが、圧倒的なボール支配率で果敢に攻めて1-3の逆転勝利。私もロナウドとカカを操作していた人達の次に高いレーティングをいただきました。

特に私はGKですし攻撃時は基本見ているだけですからパス回しの調子等は誰よりも把握しています。リアルサッカーでは前半と後半で内容が逆転する試合は珍しくありませんが、ゲームで同じような経験が出来るとは思っていませんでした。本当にハーフタイムでジョゼが選手達に渇を入れたかのような豹変ぶりです、ベンゼマなんぞ走るときの姿勢すら変わっていたように感じたのは気のせいか?

とまぁ面白い試合だった訳ですが、自分で言うのもアレですけど前半の猛攻を1点で抑えた事が後半の逆転劇に繋がったと思っています。改めてGKって本当に特異なポジションで重要、そしてやはり面白いと感じましたね。

ちなみに前作「FIFA 10」は発売されてからの1年間で7億5000万試合がプレイされたとの事で、「FIFA 11」では10億試合突破は確実でしょう。今回のような面白い試合にどれだけ出会うことが出来るのでしょうか、楽しみで仕方ありません。


B003XT6Y9G FIFA 11 ワールドクラスサッカー
エレクトロニック・アーツ  2010-10-21

by G-Tools