うんうん、確かに私も「X」という文字が格好良いと感じる趣味は無いなぁ「バツ」だし。さて、意味不明の冒頭はここまで、本日は3D関連の話題が二つ続きましたが三つ目はやはりゲームで締めたい。







「Metal Gear Solid Rising」のプロデューサー松山重信氏のインタビュー記事がGameInformerに掲載されています。

その中でMGSRの3D立体視対応が話題として取り上げられています。私もリアルタイムに視聴したTGS2010におけるSCEプレスブリーフィングの映像について、松山氏はあくまでも「参考出展」とコメントするに留めています。

しかし3D立体視やモーションコントロール(Move?)対応については「検討する価値がある」と期待を感じさせるコメントも残しています。MGSRの情報はまだまだ少ないので今後の情報公開に期待というところでしょうかね。

「Metal Gear Solid Rising」は新機軸アクションの導入や売りであったカットシーンを減らしたりと従来の小島監督謹製MGSとは違う方向性の作品である事を打ち出しつつあります。カットシーンを病的に嫌う海外のゲームファンへの受けやマルチ化に伴う容量制限を考慮しての方策でしょう。勿論ここまでやるからには今までのシリーズファンからのハレーションは覚悟の上でしょうが、新フランチャイズとして確立させるつもりがあるならば3D立体視やモーション操作導入等も検討していただきたいですね。

「斬奪」アクションとMoveは相性良いと思うのですよね、移動はナビコンもありますし。キネクトに関しては・・・移動は足踏みすればいいじゃないですかね、健康になりそうだし。

Metalgearsolidrising201006160319180

MGSRは元々の発表の経緯からメタルギア(日本を含めた世界で売れるタイトル)を欲しがっているMSの為に無理矢理作り上げたフランチャイズだという先入観がありましたが、映像が出てくるとなかなかに面白そうで何気に楽しみにしているソフトの一つです。未だに発売日どころから発売時期も明らかにされていませんが、来年のE3で発売日発表、2011年ホリデーシーズンの発売といったところでしょうかね。次の大きな情報公開は来年のGDC11あたりでしょうかね、「NEXT MGS」の存在が明らかになったのもGDC09の場でしたし。

公式サイト
METAL GEAR SOLID RISING OFFICIAL WEBSITE

関連記事
What You Need To Know About Metal Gear Solid Rising - Features - GameInformer.com
3d Support Mgs Rising, PS3 News - GamerZines : Free Digital Games Magazines
VG247 » Blog Archive » 3D still to be decided for MGS: Rising, says Matsuyama