延期後の発売日がめでたく発表されたばかりの「グランツーリスモ 5」公式サイトにて収録車種一覧が公開されています。







『グランツーリスモ5』 - 収録車種一覧

収録車種は1031台。前作グランツーリスモ4の700台を大幅に上回る車種に改めて驚かされます。HD品質のカーモデリングをこれだけ手がけるには、いったいどれ程の労力が費やされているのでしょうかね・・・。さすがアポロ計画と表現するだけのことはあります。

車種一覧を見ているだけでもワクワクしてくるのですが、あなたの愛車もしくは欲しいクルマは見つかりましたか?

私は10年前に乗っていた唯一のマイカー「三菱 ランサーエボリューション III」を無事確認することが出来ました。残念ながらプレミアム仕様では無かったのですが(ランサーではIVがプレミアム)それでも十分です。取りあえずの目標はランエボIIIの黒を手に入れて世界中のサーキットを走り回ることだな。

01_photo_01
出回っていたエボIIIは殆どが白で黒は少なかったなぁ。

思えば、四国から都会に出てきて最初に思ったことは「クルマいらないじゃん」でした。都会は電車やバス等の公共交通機関が発達しているので自分一人が移動するための手段として考えるとクルマは無駄の多い贅沢品でした。それでもある程度の蓄えが出来たときに欲しくなったクルマがランエボIII、その当時はエボIVが発売されてましたが、高かったので中古でエボIIIの黒を購入しました。

いやー電車では行きにくいラーメン屋巡りとか楽しかったなぁ。街中の渋滞で半クラッチのまま1時間近く走ったことも、車高が低くて大抵の立体駐車場ではお断りされてしまった事も、彼女の家まで送った後に電話で「近所迷惑だと親に怒られた」と愚痴を聞かされたことも、街中でターボ音を聴いたことが無かったことも、埃が目立つ黒色の為に毎回乗る前には30分近く埃を拭き取っていたことも・・・全て良い思い出。


「グランツーリスモ5」で憧れのクルマに思いを馳せるも良し、私のように愛着のあるクルマでまったりと走り回るも良し、オンラインで戦い続けるも良し、高性能なクルマにガンガンと乗り換えて最速を目指すも良し。「クルマを愛する全ての人に」手にとって遊んで頂きたいソフトですね。

公式サイト
グランツーリスモ・ドットコム


B0032UX9I0 グランツーリスモ 5(通常版)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-11-25


by G-Tools
B0032JTHJQ グランツーリスモ 5(初回生産版:特製ブックレット&プレゼントカー5種ダウンロードプロダクトコード同梱)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-11-25


by G-Tools