早口言葉です。「ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー」「ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー」「ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー」と3回連続で言ってみましょう。噛まずに言えましたか?私は噛みました。

「DISSIDIA 012 FINAL FANTASY」は今まで取り上げていなかったソフトですが、ちょいと残念なニュースが発表されたので取り上げてみようかと。







PSP「DISSIDIA 012 FINAL FANTASY」への参戦が決定していたFF12のヴァンの声優がオリジナルを担当された武田航平氏から小野賢章氏へと変更されたとの案内が公式サイト内に掲載されています。

Vanvc

FFと言えばFC時代から映像演出に関しては相当な拘りを持って開発されているタイトルですが、キャラクターボイスが収録されたのは2001年に発売されたFF10からで意外と歴史が浅く感じますね。FF10以降、開発スパンが飛躍的に長くなっているのも大きいですな。

その中でもオリジナルのキャラボイスで強烈なインパクトを残したのがFF12のヴァンです。スマートな自称主人公バルフレアと対になるキャラとして、ヴァンの生き生きとしたフレッシュさが伝わってくる演技には好印象を受けました。確かに色々と当時は揶揄された記憶もありますが、実際には字幕もありますからねぇ。ヴァンは若干滑舌が悪いキャラと認識しておけば問題がない話です。

そんな武田氏も2008年に放送された「仮面ライダーキバ」ではエキセントリックな紅音也役を見事に演じきっていました。私の同僚にも音也君の大ファンがいましたね、私は名護さん派でしたが(笑)

それだけに本人の意向とは関係なく、スクエニとも関係ない別の理由で声優が変更されてしまった今回の件は実に残念です。確かに滑舌が良くなったヴァンなんてヴァンじゃない!という印象を持つかも知れませんが、それでもやはりオリジナルには相応のリスペクトをしたいのです。

ディシディアか~、PS3で出すか、ミンウが参戦するようなら検討します。ミンウでアルテマを使いたいっす。

公式サイト
DISSIDIA 012 FINAL FANTASY | SQUARE ENIX