最近思うのはアホの相手する時間が勿体ないという事。アホの相手は若い人に任せて、私のような素晴らしいオッサンは楽しい事だけを満喫して死にたいね。

さて、「JRPG宣言決起会」と掲げて話題になったイメージエポックの新作発表会で幾つかの新作タイトルが発表され、その中にPS3タイトルも含まれていたのでご紹介。







まぁ発表会のメインはPSP「最後の約束の物語」やPSP「ブラック★ロックシューター」になりますが、ここは敢えてPS3/PC/スマートフォンでの展開が予定されている「シュヴァリエ サーガ タクティクス」を紹介します。

当タイトルのジャンルはシミュレーションRPGで、いわゆるPC用の「ブラウザゲーム」と呼ばれるゲームになります。ネットワーク技術はNHN Japanが担当し、大勢でも一人で楽しめる仕掛けを盛り込まれています。また、PC版・PS3版・スマートフォン版は連動しますが同じ内容のゲームにはならないとの事で、特徴の異なる各々のプラットフォームの個性を活かした連動機能が実装されたら面白いでしょうね。

なお、「シュヴァリエ サーガ タクティクス」PS3版が専用プログラムになるのか、PS3用ブラウザで動作するソフトなのかは不明です。2011年夏からのサービスイン時にPS3版が同時期リリースされるのかも発表会では明らかにされていないようです。基本無料のサービスとの事ですし、勿論私も参戦してみる予定です。

まぁ「最後の約束の物語」クラスの作品がPS3専用なら嬉しかったのですが、今回の発表にPS3タイトルが1本でも含まれている事は実に喜ばしいことです。

公式サイト
シュヴァリエ サーガ タクティクス(ブラウザ) | JRPG 公式サイト

関連記事
総合ゲーム情報サイト Online Player EX : イメージエポックが「ブラック★ロックシューター THE GAME」「最後の約束の物語」などJRPG新作を発表 [ 最新ニュース ]