2010年12月9日の発売が予定されている「アサシン クリード ブラザーフッド」の特別番組が全国9局で放送される事が明らかになりました。







番組名「アサシン クリード ブラザーフッド歴史秘話  ~チェーザレ・ボルジア ルネサンスの梟雄~」は初回限定特典のDVD映像の一部を編集して放送されるものとの事です。放送予定局と日時は下記の通り。

11月30日 25時29分~25時59分 読売テレビ
12月01日 25時39分~26時09分 広島テレビ
12月02日 25時48分~26時18分 福岡放送
12月04日 11時30分~11時58分 TOKYO MX
12月04日 26時18分~26時48分 中京テレビ
12月05日 26時00分~26時25分 札幌テレビ
12月05日 11時30分~12時00分 FOXチャンネル
12月07日 21時00分~21時30分 テレビ神奈川
12月07日 20時30分~21時00分 テレビ埼玉

地上波放送でゲームソフトの特別番組ってあまり聞きませんね、記憶に新しいのはFFXIIIでしたがそれでも1年前でしたし。当作品への力の入り具合が伝わってきます。気になるのは特典DVDの内容という事はSD画質でしょうかね?HDの実機映像をたっぷりと流した方がアピールになるとは思うのですけど・・・。

日々のゲーム情報を追いかけていると「最適なゲームプロモーションとはなんぞや」というテーマについて考えることが多々あります。当作品に関しては体験版は配信せずにテレビ放送で事前プロモーションを行っています。同一条件での比較が出来ないので効果の程は判りにくいのですが、色々と模索をしている事は伝わってきますね。

そういえば、前述した「ファイナルファンタジーXIII」特別番組でゲストの高橋愛さんが「RPGでは思いっきりレベルを上げてボスと戦うのが好きです」と言っていたのが今でも印象に残っています、FFXIIIがその対極に位置するゲームバランスだっただけに。

関連記事
『アサシン クリード ブラザーフッド』の特別番組がテレビ放送決定、ゲームの世界観をひと足早く堪能 - ファミ通.com


B0044KNLE4 アサシン クリード ブラザーフッド【CEROレーティング「Z」】特典 プレミアム映像DVD付き
ユービーアイ ソフト  2010-12-09


by G-Tools