GT5のBスペックモードが熱い、熱いよ・・・という事で少しだけ熱く書いてみたり。







と、その前に「Bスペック」モードをご存じない方は公式情報をどうぞ。

要するにプレイヤーはレースセッティングをして指示を出す監督の役割になります。ぶっちゃけマシンスペックのアドバンテージがあるとレース中の指示も別段必要性が無くなりますので、見ているだけになりますね。

しかもAスペック(自分で操作するモード)とBスペックは同列なので、結局は自分で操作しないと真のエンディングには到達しないよ、という事でもありません。ゲームが苦手な人への配慮、というよりは「GTが提供するカーライフゲームとはそういうもの」なのでしょう。

と、ここまで読んで「これって面白いの?」と感じたあなたは正直です。それが良い悪いは別として、Bスペックの良さや意義を理解できない(しようとしない)人はGTシリーズ以外のレースゲームをプレイした方が楽しいのかなと思います。

特にGT2以降は「クルマ好きの為の宝石箱」のような作品作りにシフトしているので、「自分で操作するレースゲーム」はあくまでもGTを構成する一つの要素に過ぎないと考えるべきでしょう。だから、クルマにはそれ程興味は無いけどレースゲームは好きって人にとっては厳しいのも当然。根本から志向が違うのです。

Bスペックなんぞ、自分で操作してスキルを向上させる事や他人との戦いに打ち勝つ事以外の面白さを許容しようとしない典型的なアメリカ人ゲーマーあたりは絶対に理解出来ない楽しみ方だろうなぁ(笑)

私も、別の趣味等で最初から理解しようとしない事や、心情では理解していても受け入れない事は多々あります。でも、そのあたりに対してグチグチと文句を匿名の場で書いたり言ったりするのは筋近いだし的外れだし無意味な行為だとも思っています。自分の好き嫌いと善し悪しを別けて考えることが出来ないアホが世の中には多いなぁという事も判っていますが、前にも書いたとおり私にはアホといちいち関わるほど多くの時間が残されている訳でも無いのです。


さて、数週間ぶりに家でゆっくり出来た日曜日、当然の如くやることは山積していました。数えてみたら250個以上積み上げられてオブジェの如く放置されていたAmazonの箱もさすがに邪魔になってきたし、それ以外の家事や買い物、仕事の準備で半日が潰れました。そのような中でもBスペックモードで適時指示を出していればお金や経験値が蓄積されますので、次回Aスペックモードで遊ぶ際に新しいクルマをたっぷりと試すことが出来ます。

そして、一通り家事や仕事が落ち着いてからお気に入りの紅茶を飲みながらロングレースを観戦しました。自分の愛車が妙に人間くさい走り方でサーキットを爆走する姿は実に美しく、観ているだけのゲーム体験がこれほど楽しいものとは思いませんでした。BスペはGT4で初搭載されたモードですが、PS2から飛躍的に向上したHDグラフィックが「観戦する喜び」を付加価値として付け加えたようです。GT5でBスペックモードは完成したのかなと感じた瞬間ですね。

ちなみに今日一日稼いだお金でこれだけのクルマをゲットしました。

三菱 ランサーエボリューション IV GSR '96
三菱 ランサーエボリューション VI GSR T.M.E SP'99
三菱 GTO ツインターボ '95
三菱 ランサーエボリューション IX GSR '05
ホンダ S2000 Type V '00


お目当てのエボIIIは未だ市場に現れず・・・という事でお金はもう貯まっているので後は市場に登場するのを待つだけですね。オリジナルのままツーリング用とチューンして爆走用で2台を確保したら、私としてはプラチナトロフィーを獲得したのと同じだけの価値があるのです。

今度の休日には「Gran Turismo Anywhere」を試してみようかな。

公式サイト
グランツーリスモ・ドットコム


B0032UX9I0 グランツーリスモ 5(通常版)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-11-25


by G-Tools