今回の記事はもう少し早めにアップする予定でしたが、ゲームをしていたら遅れてしまいました。ゲームを日々堪能しながらブログもキッチリ更新されている方々には頭が下がりますね。

さて、普段はPSラバーとしてハッピーな記事を中心に取り上げている当ブログですが、時にはアンハッピーな情報についても取り上げていかねば・・・。







既に殆どのメディアが取り上げてますのでご存じの方ばかりでしょうが、「ファイナルファンタジーXIV」PS3版の発売時期が2011年3月から「未定」に変更されました。PS3版発売延期の理由としては「PS3版を現状のWindows版の単純移植ではなく、さらに改善を加えたものとして発売するため」とコメントされています。

要するに現在大幅なテコ入れ中のPC版がしっかりと遊べるレベルに到達する見込みの時期が、2011年3月以降になると考えても良いのでしょう。PC版の無料期間についても品質改善が見込まれるまでは継続されるとの事です。

今回の騒動で露見したのはソフトハウスのオンラインアップデートに対する過信でしょうか。確かにネットワークが標準となったPCや現行コンシューマの場合、致命的なバグや不具合が発生していてもオンラインで改善することが出来ます。しかしそれも程度問題であり、むしろ「バグ」よりも「課金MMOとして、まだその域に達していない」状態でPC版パッケージ発売を強行したのは結果だけを見てもやはりミスだったのです。アップデートで喜ばれるのは「改良」や「追加」であって、結局のところ「改善」するような問題は発売前から解決しておけという事です。

ヤラシイ話、大成功したFFXIの後継タイトルとして世界中から期待されていた訳ですから、延期を繰り返しても「その域に達した」状態でリリースさえすればある程度の求心力が確保出来ていたはずなのです。FFXIに続く今後の「屋台骨」としてFFXIVを長期間運営する事を考えれば、慎重すぎても良かったのではないでしょうか。

そして今回の件に伴いFFXIV及びFFXIのスタッフが大幅に入れ替わりました。田中Pの降板も話題にはなりましたが個人的にはそれ程興味はありません。むしろ責任を取るべきなのは発売強行を決断した人物だとは思いますが・・・。

まぁどちらにしても私としてはPS3版待ちの姿勢が変わるわけではありませんし、どうせ2011年3月も遊びたいゲームが山のように発売されるでしょうから延期されても影響はありません。種族はヒューランの髭オヤジにする事は確定していますので、それまでに姓・名のキャラクタネームを考えておかなくては。

関連記事
『ファイナルファンタジーXIV』PS3版の発売時期が未定に変更 - 電撃オンライン
『ファイナルファンタジーXIV』(PS3版)の発売時期が未定に! - ファミ通.com
PS3版『ファイナルファンタジーXIV』発売時期未定に。PC版は無料期間継続/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
スクエニ、PS3版『ファイナルファンタジーXIV』を発売延期に | ホビー | マイコミジャーナル
総合ゲーム情報サイト Online Player EX : PlayStation 3版「ファイナルファンタジーXIV」の発売が延期に―PC版の無料期間も延長決定 [ 最新ニュース ]
「ファイナルファンタジーXIV」、開発体制刷新 和田社長が謝罪「もう過去の繰り返しはできない」 - ITmedia News