誰もが知っているパズルゲーム「テトリス」最新作がPSN用タイトルとしてリリースされる事がPlayStation Blogで紹介されています。







テーマ曲が懐かしすぎる(笑)それにしてもPSN版はEAになるのね。確かに昔から販売関係がややこしいタイトルという印象がありますね、メガドライブ版の発売中止騒動は未だに記憶に残っています。セガのロゴが潰れたMD版を友人宅でプレイした事があるなぁ。

今回のPSN版は1080pグラフィックや5.1サラウンドへの対応、オンラインを含む複数のマルチプレイモードが用意されています。発売時期は来年初頭、価格は未定とのことです。Plus会員へのディスカウントに期待したい。


さて、「テトリス」と言えば未だに22年以上前のファミコン雑誌(マル勝ファミコンだったかな・・・)で、「このゲーム(テトリス)メチャクチャ面白いけどワゴン行き決定だよね」といった内容の四コマ漫画が記憶に焼き付いています。まぁ日本でブームを決定づけたのはアーケード版とゲームボーイ版だけど、この4コマを書いたお方はむしろ自慢できると思う(笑)

余談ついでに、初代「ドラゴンクエスト」が発売される頃に発行された「月刊OUT」にて、当時コラムを担当していた堀井雄二氏が「このゲーム(ドラクエ)が日本のユーザに受け入れられるか判らない」と書いていたのも印象深かったなぁ。

関連記事
Tetris for PSN in 1080p and 5.1, Gets PS3-Exclusive Multiplayer – PlayStation Blog