ふんむ、12月26日の小旅行は予定消滅か・・・。まぁいいさ、自宅に思いっきり引きこもってトリジルの終盤を楽しむとするか。

さて、スクエニの名作「FFIV」とその続編である「FFIV ジ・アフター」がPSP用タイトルとして発売されることが発表されたので、今更ながらご紹介。







「FFIV」はPSP用リメイクになります。数多くのハードに移植・リメイクされてきたFFIVですが、リメイク先としては今回のPSPが一番性能の高いハードになります。私はSFCのオリジナルしかプレイしたことが無いので、余計なことも考えずに素直に楽しみだったりします。

そして、FFIVの正当な続編である「FFIV ジ・アフター」もPSPに移植されます。興味はあったのですが携帯アプリやWiiウェアでの展開と言うこともあって縁が無いのかな?と思っていたソフトだけにこちらも嬉しいですね。

なお「FFIV」と「FFIV ジ・アフター」一本のパッケージに収録され、商品名は「ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション ファイナルファンタジーIV&ジ・アフターイヤーズ」と実に長いタイトルになります。FF4CCと略するのでしょうが、「クリスタルクロニクル」や「クライシスコア」とFF関連だけでも略称が被り易いのは果たしてどうかと。

余談ですが、ファミコン時代からゲームは常に予約して並ばずとも購入していた私が唯一徹夜して購入したソフトがFFIVだったりします。そういった入手時の苦労もあってかFFIVは大好きなFFシリーズの一つです、まぁ一番好きなのはFFVだったりしますけど。

と言うことでFFVとFFVIもPSPへの移植を希望したいところだけど、今のところPSハードに一切移植されていないFFIIIが先ですなぁ。FFIIIが来ればFFナンバリングはPS系でコンプリートした事になりますし。

関連記事
『FFIV ジ・アフター』がPSPへ! ケータイ向けに『クロノ・トリガー』が配信決定!  - ファミ通.com