むー、GT5の24時間耐久に入った直後ぐらいにアップデートが来たみたい・・・。明日確認するとしますか。

さて、海外のゲーム雑誌Game Informerに、先般発表されたばかりの「Uncharted 3: Drake's Deception」に続く新たなアンチャーテッドがPSP2用に開発されているとの噂情報が掲載されているとの事で話題になっています。







しかも発売時期は2011年ホリデーシーズンとの事で、ナンバリング最新作である「Uncharted 3」と時期が被ることから信憑性については?ではありますが、興味深い噂ではあります。

現時点では存在ですら噂段階に留まっているPSP2で、今まで数回流れているリーク情報にて共通して語られるのは「パワフルなハード」である事です。更にはディスプレイ解像度がHDであるとの情報もありますし、PSP2の開発キットがPS3からの移植や平行開発を効率よく行えるよう考慮されているのであれば不可能な話では無いでしょう。時期が近いならナンバリングとの連動機能等による相乗効果も期待出来ます。

今の国内PSPはMHP3効果とは言えハード末期とは思えない異常需要ですが、それを差し引いたとしても海外でのPSPはキラータイトル投入時期が遅れたこともあって勢いが感じられないのも事実です。

今後、SCEがPSP2で巻き返せるのかどうかはハードの性能や魅力を引き出したロンチのタイトルが数多く必要です。今やPS3フォーマットの人気フランチャイズに成長した「Uncharted」ならば海外のPSP2ロンチを牽引するに十分な実力を持っています。ゲームジャンル的にも緻密な操作が求められるFPSよりはアクションアドベンチャーの方が適しているでしょうしね。アンチャならオートエイムにしてもゲームの面白さは維持できるでしょう。

勿論これらの噂もPSP2本体が正式に発表されない限りは永遠に不透明なままです。PSPの国内需要を考慮して発表は来年のE3で発売は秋~冬でしょうかね、それまで何度リーク情報で我々を楽しませてくれるのでしょうか。

関連記事
News: Uncharted for PSP2 in the works - ComputerAndVideoGames.com