年越しゲームは「英雄伝説 零の軌跡」でした。イイネー、俺もこんな職場で働いてみたいよ(笑)アキバもシェリルもロックオンも宮子もイイヨ-。

さて、新年企画「2011年に期待するもの(海外ゲーム編)」でも書こうかな。







取りあえずパッと思いつく期待の2011年発売予定タイトルは下記の通り。DLタイトルは直前発表が多くて整理できていないのでパッケージのみに絞りました。「FIFA12」は正式発表されていないタイトルですが、まぁほぼ確定扱いと言う事で掲載。あと、日本でPS3版が発売される可能性がゼロに近いタイトルは割愛しました、マスエフェクトとか。

【SCE】
KILLZONE 3
INFAMOUS 2
LittleBigPlanet 2
MotorStorm 3
Ratchet & Clank: All 4 One
Resistance 3
Sorcery
Twisted Metal
Uncharted 3: Drake's Deception

【サード】
Crysis 2
DiRT 3
FIFA12
Two World 2


やはりSCEオールスターになりましたね。

この結果は当然と言えるもので、SCEはPS3が発売されてから早期の段階で「PS3専用開発タイトルはワールドワイドスタジオで賄っていく」という方針を明確にしています。1年先行して発売されたライバル機が日本以外では既に軌道に乗っていた事、そしてPS3というハードの特殊性を考えるとサードからのPS3専用開発タイトルが今後主流になるだろうと目論むことが難しかったのは当然です。

そして2008年あたりからサードのHDタイトルは大半がマルチに、そして毎年のように良質なPS3専用タイトルがSCEから発売されるという状況に持ち込むことができました。これはSCEの舵取りが迅速で的確だったからでしょう。むしろ日本国内向けタイトルの方がサードの360専用が多いような気がします。これは市場縮小に伴いユーザターゲットを絞り込んだコンパクトな開発にシフトしている為でしょうか。

タイトル個別に書こうと思いましたが、アンチャ3・レジ3・モタスト3・LBP2・Twisted Metal・INFAMOUS 2あたりはこれからも随時ガンガン取り上げていきますので割愛します。

それ以外では今まで情報不足で取り上げていなかったタイトル、PlayStationMove専用「Sorcery」に注目したい。未だに「仮称」付きのタイトルにつき日本国内用にローカライズされる際には恒例の斜め上邦題が付くでしょうね。昨年8月に開催されたgamescom2010で公開されたトレイラーをどうぞ。

映像はもの凄く面白そうなんですが気になる点が一つあります。Sorcery国内公式サイトによるとジャンルは「アクションRPG」とありますね。ある程度長時間のプレイが想定されるRPG系タイトルで私が事前にチェックしている事は「自然で疲れにくい操作」だったりします。もう一つはメニュー操作とモーションの相性。アクションゲームならメニュー不要のゲームが成立しますが、RPG系の場合はそうもいきません。この2点を考えただけでもモーション操作とRPGタイトルは本質的にかみ合わないという先入観があるのですが、SCEがこの辺りをどのように解決してくるのか?に期待しています。映像ではリングメニューらしきものが確認できますけど、Moveの精度の高さを活かしてマウスポインタ的に使えるようにして欲しいなぁ。何歳になっても魔法使いになりたいのですよ。

サードタイトルで今まで取り上げていなかった「Two World 2」にも注目しています。オープンワールドのファンタジーアクションRPGで、魔法のカスタマイズが実に魅力的で面白そうです。日本国内の発売は2011年2月17日となり、1月末に発売される「Dragon Age: Origins」の進捗次第ではありますが必ずプレイする予定です。まぁLBP2とKillzone3に挟まれているタイトルでもあったりするのですが・・・。

それにしても海外タイトルだけで13本って多すぎでしょ。でもどのタイトルも期待しているのだから仕方がありません。後は発売時期がなるべく分散されることを祈るだけです。


B003T9VDH8 KILLZONE 3(初回生産限定特典:オンライン対戦に役立つポイント(武器の解除やスキルの開放に使用可能)をダウンロードできるプロダクトコード同梱)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2011-02-24


by G-Tools
B00428LYNI リトルビッグプラネット2(初回封入特典:「リビッツスペシャルコスチュームセット」がダウンロードできるプロダクトコード同梱)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2011-02-10


by G-Tools
B004EBU3JE トゥーワールド2【CEROレーティング「Z」】 特典 特別アイテム6点のボーナスコード同梱
ユービーアイ ソフト  2011-02-17


by G-Tools