いやー、スーパーで買ってきたおせち料理を食べながら凄いモノを観てしまった。驚きのあまり栗きんとんが鼻に入ってしまったよ。偶然の要素が強いにしても世間の流れにピンポイントで逆行しきったタイミングの良さ(悪さ)とワンランク上の風格には恐れ入るばかりです。今までの人生で後悔なんぞ3回ぐらいしか記憶にありませんが、今回のタイミングにリアルタイムで乗れなかった事が10年ぶりぐらいの後悔事項です。意味不明でごめん(笑)

さて、PS3版の発売日が絶賛延期中の「ファイナルファンタジーXIV」公式サイトに新年の挨拶文と共に謎のメッセージが掲載されていますのでご紹介。

Ff14_nazo







謎めいたメッセージを読んで「7月に課金開始&PS3版リリース?」と連想した人は多いのではないでしょうか?私もそうです。私が以前の記事で予想(期待)していた時期と同じでもありますし。

まぁ昨年末にメディアに公開された吉田Pインタビューコメントの慎重さを考えると、今の時期からリリースタイミングを仄めかすような事はしないと思いますが、開発側が設定しているある程度の目処や期限が7月なのかも知れませんね。続報や詳報があるのかどうかは判りませんが、ウォッチする側としては情報を待つしかありません。

そしてプレイヤーズアンケートも同時にスタートしています。私は内容を確認する事が出来ないのですが、FFXIVの今後に影響するプレイヤー側による重要なフィードバック活動の一つでしょう。現在プレイ中の方々に対しても匿名の場でグチグチと書くより前向きで積極的な行動に期待したいところです。

なお、2011年のキーワードは「FUN」「LIVE」「REBOOT」「REBUILD」との事です。再起動に再構築とは大がかりです・・・発売時期を誤るという事がこれほどまでに大事になるとは1年前の我々は誰も予想していなかったでしょう。丁度FFXIIIのプロダクトコードでPS3ベータに申し込んでウキウキしていた頃ですね、何もかもが懐かしい。

公式サイト
FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

関連記事
『ファイナルファンタジーXIV』、2011年のキーワードは“FUN”、“LIVE”、“REBOOT”、“REBUILD” - ファミ通.com