ファイナルファンタジーXIV公式サイト内にて吉田プロデューサーの「FFXIVプロデューサーレター」が本日より配信開始されていますのでご紹介。

Ffxiv_logo







FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

今回の内容はアンケートの結果を基にした分析報告になります。正直なところ未プレイの私には意味が分からない箇所も多いのですが、気になった設問回答はこちら。

設問11. 現在のエオルゼアのルールが変わるほどの改編を望みますか?

Ff14_q

全世界では85%の人がドラスティックな改編を望んでいるようです。意外だったのは日本が主要国では一番「はい」の割合が低いのですよね。面白いのはフランスで55:45とほぼイーブンです。このあたりもお国柄と言いますかオンラインゲーマーの傾向が少しずつでも見えてくるようです。

まぁ今回のアンケート結果を一通り読む限りでは「方向性もこれからなのね・・・」と感じました。動き出したら早いとは思いますけど、PC版のセカンドロンチやPS3版のロンチが見えてくるのはもう少し先になりそうな予感です。