珍しく仕事を頑張りすぎたせいか風邪を引いてしまいました。と言うことで若干縮小更新になるかもですが、1月27日のあれやこれやの前には体調を整えておかないと・・・。

さて、2011年1月27日の開催が予定されている「PlayStation Meeting 2011」の開始時間が15:00~である事が日経トレンディのTwitterから明らかになりましたのでご紹介。







Twitter / 日経トレンディ: 「ドコモの通信回線に接続するPSP2が発表予定」とい ...

Psm2011

これで発表されなかったり、「実はPSフォンの事でした」なんてオチだったら目も当てられませんね・・・まぁSCEも黙認していると言いますかメディアが盛り上げる分には許容しているようですし、今度こそ発表されると思いたい。

あと、当日のTwitter実況は嬉しいですね。クローズドなプレスイベントですし、ゲーム情報サイトが纏めた記事をアップするまで待ちきれません。恐らくは主要ゲームメディアもTwitterや公式サイトで実況及び速報を流してくると思いますので15:00からは仕事が手に付かない(笑)

今のうちにもう少しPSP2について書いておこうかと。実は日経報道で一番驚いたのは価格情報です。別のソースでは初代PSP(20790円)程度の価格に収まるかもとの情報もありますし、価格が3DS以下で初期ラインナップにそれなりのものを持ってくれば3DSと良い勝負も出来るんじゃないの?と思ったりもします。まぁ逆に安すぎるようだとスペックに不安を感じたりもしますし、微妙なところですね。初期の噂にあった1GBメモリは512MB程度に抑えられているかもです。価格も大切ですが、これから数年戦っていくハードに必要な初期スペックをきちんと奢っておく事の方が重要かなと、あくまでも個人的な見解ですけど。

しかし、あくまでも仮定の話として書きますが、英国サイトが1/27に開催されるプレスイベントの情報を流さなければ、その後も各メディアが当日までイベントの存在すら口外せずにいたら、いきなり当日にPSP2が発表されてポカーンという事になっていたのでしょうか?それはそれで面白いですけどねぇ(笑)

気がつけばもう2日後に「PlayStation Meeting 2011」は迫っています。噂段階の情報や予想本体図でフワフワと楽しめるのも今だけの期間ですから少し残念な気もしますが、後は発表されたスペックやソフトウェアで楽しむとしましょう。

関連記事
噂:1月27日にPSP2が発表されるとか
噂:PSP2はPS3に匹敵するほどパワフル
PSP2の本体コンセプト画像を並べてみたよ
PSP2の発表についてブルームバーグが報道。真相は1週間後!
雑記:PSP2のスクリーンはiPhone4の網膜ディスプレイより美しいとか
1月27日に「PlayStation Meeting 2011」が開催らしい。6年ぶりですな
噂:PSP2にはドコモ3G回線と有機ELが搭載(日経報道)