海外では2011年1月18日に発売された「LittleBigPlanet 2」が見事英国チャートで初週1位を獲得しましたのでご紹介。

Lbp2_logo







全体のランキングは下記の通り(PS3関連のみ抜粋)

1. LittleBigPlanet 2
2. Call of Duty: Black Ops
4. FIFA 11
5. Assassin’s Creed: Brotherhood
7. Mass Effect 2
9. Gran Turismo 5
10. Need for Speed: Hot Pursuit

PS3タイトルのみのランキングは下記の通り。

1. LittleBigPlanet 2
2. Mass Effect 2
3. Gran Turismo 5
4. Call of Duty: Black Ops
5. Assassin's Creed: Brotherhood
6. FIFA 11
7. DC Universe Online
8. Need for Speed: Hot Pursuit
9. Pro Evolution Soccer 2011
10. Fallout: New Vegas

初週トップなんて当たり前・・・ではありません。英国では「Call of Duty: Black Ops」が発売以降から売れまくっている状態で、GT5が初週でトップに立った後は年末年始に2週間「FIFA11」が健闘しただけなのです。英語圏という事もあってか欧州の中では360に勢いがある地域だけにPS3専用ソフトの躍進は評価されるべきでしょう。

後は満を持して発売された「Mass Effect 2」PS3版も好調のようです。「Mass Effect 2」は最初からPS3版も発売されるとの事ですし、その際にEAが権利を取り戻してME2/3を発売してくれないかなぁ。

そして毎回書いているような気もしますが、「FIFA11」の息の長さには本当に驚かされます。私は少しの間お休みしてましたが、そろそろ欧州CLも再開される事ですしGKプレイに奮闘する時期が来たようです。基本代表サッカーには興味ないけど、韓国戦は見ようかな・・・見たら今度はイライラするのだろうけど(笑)

関連記事
UK Charts: SackBoy secures pole position -- PlayStation Universe

B00428LYNI リトルビッグプラネット2(初回封入特典:「リビッツスペシャルコスチュームセット」がダウンロードできるプロダクトコード同梱)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2011-02-10


by G-Tools