何とか仕事から逃げ帰ってきました(笑)謎の小旅行の準備も出来たので、もう少しだけNGPについて書いておこうかなと。あれだけ事前に色々と取り上げておきながら、いざ発表されてからは何も書けてないですからねぇ。

さて、昨日のイベントでは公表されなかった「NGP」の気になる要素が幾つかインタビュー記事で明らかにされていますのでご紹介。







まずはNGPプロモーションムービーをどうぞ。

・バッテリー持続時間
複数のコメントが出ていますが有力なのは「3時間~5時間」で、現行PSPとほぼ同じ水準になるだろうとの事です。この時間が十分なのかどうかは人それぞれでしょうが、私は重度の充電病患者だったりしますので、外出時にNGPを使うことがあっても常にモバイルブースターあたりから通電しながら使うでしょうね(笑)

まあ3DSのバッテリ時間がハードルを下げてくれたなぁという感じです。

・価格
一番気になる価格については「手ごろな価格」という漠然とした表現で済まされていますが、「逆ざや」に対する否定的なコメントから25000円以下はちょっと考えられないですね。PSハードにとって伝統とも言える価格は初代PSやPS2のロンチ価格である39800円でしょう。PS3も最初の値下げ価格が39980円でしたし、4万円以下を「手頃」と設定している可能性は高いでしょう。

まぁ私は5万円以下なら即買いです。

・3Gは必須?
日本での発表ではドコモ3Gの搭載が発表されましたが、どうやらNGPには3Gレスモデルも用意されるようです。とは言ってもSCEEのコメントですので、日本での販売は強制的に3Gが搭載される可能性もあります。値段次第になりますが、契約は後からでもOKというのならば私は3Gモデルを購入したいですね。後から3Gユニットを追加可能とかなら良いのですが、NGP本体にそんな余裕は無さそうです。


価格等の正式な発表はE3あたりになるのでしょうかね。ライバルの3DSに対して半年以上遅れて発売される事もありますし、価格はNGPが成功するかどうかを左右する重要な要素でしょう。ハード開発チームは素晴らしい仕事をしました、後はこの「魅力的な製品」をいかに「魅力的な商品」に仕上げてくるのかに注目しましょう。

Sony: NGP battery life "good, solid" PSP2 News - Page 1 | Eurogamer.net