2011年1月以降に製造されるBD機ではBDビデオ再生時のアナログ出力に制限が掛かることはAACSの規定で定められていますが、2011年3月から発売される新色PS3「サテンシルバー」においては除外されることが明らかになりましたのでご紹介。







今回の「Analog Sunset」と呼ばれるアナログ制限規定が適用されるのは「2011年1月以降製造」の機種になります。よって2010年に発売されたPS3のカラーバリエーションモデルである「サテン・シルバー」は除外されるとの事です。

ちなみに2012年からはアナログHD出力機能が搭載されたBD機は旧モデルであっても販売できず、2014年からはアナログ出力すら禁止される予定です。今年中にPS3もマイナーチェンジするでしょうし、その時にはアナログ制限が施された機種に切り替わることになります。

なお、今回の規制はあくまでもBDビデオが対象になりますので、PS3ゲームやPSNビデオコンテンツ等には制限が掛かりません。とは言え敢えてアナログHDで接続するメリットも少ないとは思いますね。HDブラウン管に拘る人もいらっしゃるとは思いますが、いつかは切り替えの時期は来るわけで。

そういえば、初代ブルーレイマイスタークイズの中にそのような問題があったなぁ。クイズ実施期間だった2008年当時はまだまだ先だと思ってましたが本当に早いものです。日本では7月にアナログ放送が停波しますし、世間の皆さんはHDテレビへの買い換えは進んでいるのでしょうかね?私はHDテレビを導入して既に10年、現在自宅で活躍している6台全てのモニタ機器にHDMIが搭載されていますので世間の状況はよく分からないのですよね・・・。

SCE、PS3でBD再生時アナログ出力制限に「規定に準じ対応」 -AV Watch

B004LQ0B3K PlayStation 3 (160GB) サテンン・シルバー ( CECH-2500A SS )
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2011-03-10

by G-Tools
B004LQ0B3U PlayStation 3 (320GB) サテン・シルバー ( CECH-2500B SS )
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2011-03-10

by G-Tools