Official PlayStation Magazine(OPM) UKにPSP向けPS2アーカイブス配信の噂が掲載されていますのでご紹介。







News: PSP getting PS2 Classics download service? - ComputerAndVideoGames.com

記事によるとPSP上で動作するPS2アーカイブスタイトルはすぐにでも利用可能になり、MGS2やICOがラインナップされるだろうとの事です。


OPMと言えば「オフィシャル」を冠する雑誌とは思えない程に適当な噂情報を掲載する事で有名ですから、最初から眉唾情報だとは判っていても「んなアホな」と声を出してしまいそうになります。

PS3ですら実現されていないPS2のソフトウェアエミュレーションがPSPで・・・という点だけで十分に怪しいといいますか、さすがに不可能だとは思いますが、将来的にNGP(仮称)ならどうでしょう。

PlayStation Meeting 2011で公開されたMGS4のデモ映像はモデルデータと環境をそのままNGP(仮称)に落とし込んだだけの機械的なコンバートにも関わらず20フレーム程度で動いていたとの事です。NGP(仮称)の処理能力には色々と不透明な部分も多いのですが、相当にパワフルである事は間違いないでしょう。

とは言え総合的なゲーム機としてのパフォーマンスがPS3より劣ることも事実でしょうし、PS2のソフトウェアエミュレーションを困難にしてしまった曲者チップ「Graphic Synthesizer」周辺の事を考えると全てのPS2ソフトに対応できるとも思えません。

でもNGP(仮称)ならこの問題を解決する方法がありますね。満足な動作が確認出来たソフトだけを配信すれば良いのですよ。PS3の場合はDVD読み込みが可能なディスクドライブが搭載されているだけに、PS2タイトルのダウンロード販売に対しては反発もあるでしょうが、元々スピンドルメディアを持っていないNGP(仮称)なら問題はありません。

既にアーカイブスタイトルとして数多く配信されている初代PSタイトルに加え、全世界で1億5千万台が販売されたと最近発表されたばかりのPS2タイトルがラインナップされるならば実に心強いものです。

そういえば今年年頭あたりにPS StoreでPS2ソフトが購入できたという噂が流れていましたが、結局真偽の程はどうだったんでしょうね。次なる噂情報に期待しましょう。