予告通り「グランツーリスモ5」の大規模アップデート1.06がリリースされましたのでご紹介。







ニュース - グランツーリスモ・ドットコム

【主要な機能追加、変更点】
・リモートレース
・ウェブブラウザからのリモートレース
・オンライン対戦におけるコースメーカーの利用
・オンライン対戦におけるパフォーマンスポイントの導入
・オンラインでの賞金と経験値アップ
・オンライン対戦におけるイベント設定の拡張


・配信イベントにおけるペナルティの強化
・イベントにおける賞金と経験値調整
・イベントにおけるクルマのレンタル
・セッティングの拡張


・マルチモニター

【操作性の改善、拡張】
-[2P対戦]でレース後のリプレイ再生と保存が可能になりました。
-[ドライビングオプション]に[パッド操舵スピード調整]を追加しました。
-[コースメーカー]の各セクション設定項目に[カーブの傾き]を追加しました。
- 耐久レースを含むAスペックイベントで、レースを最初からやり直すときにダイアログを表示して確認するようにしました。
- リプレイ、Bスペック、観戦時において、ターゲット変更時に別ウィンドウを経由せず、直接リストから変更できるようになりました。
-[ラウンジ]でボイスチャットを無効にした場合に限り、ユーザーBGMが使用できるようになりました。
-[ラウンジ]でお気に入り登録していない[ガレージ]のクルマも選択可能になりました。
-[ラウンジ]のレギュレーションでタイヤ制限が有効な場合には、該当するタイヤを所持しているクルマだけを[ガレージ]に表示するようにしました。
- レース中のドライバー、クルマ表示選択を記憶するようにしました。
- カートに対して[クイックメニュー]でセッティングができるようになりました。
-[ガレージ]のお気に入りON/OFFなど主要な場面で項目の複数選択が可能になりました。


【AIの調整】
- ライセンス試験とAスペックイベントのレース展開、敵車AIの制御を調整しました。
- Bスペックレース時の敵車AIの制御を改良しました。
- 自車がコースを塞いだ場合の敵車の回避動作を改良しました。


【不具合の修正】
- ドリフトトライアルで不正にポイントが稼げる不具合を修正しました。
- ライブタイミングで4つめのセクターを見られない不具合を修正しました。
-[クイックメニュー]の[セッティング]から排気系、タービンキットを交換した時にサウンドが変わらなかった不具合を修正しました。
- 一定のファイルサイズを超えるとセーブデータがロードできなくなる不具合を修正しました。


【その他の変更点】
-[オープンロビー]のルーム作成時に[ポリシー]を追加し、検索項目にしました。
-[スペシャルイベント]内「X Challenge」のタイムを調整しました。
- セーブを高速化しました。
- ゲーム起動時に出ていたHDDアクセスについての注意文を非表示にし、起動を高速化しました。
-[オートデモ]におけるクルマデモの背景が[ディーラー]と同じ4種類(朝・昼・夜・白)からランダムで表示されるようになりました。
- 三菱ランサーエボリューションXの統合4輪駆動システム「S-AWC」の制御を調整しました
- スラストマスターT500RSの[フォースの強さ]をより幅広い範囲で調整可能にしました。


リモートレース等の強化や、山内氏がTwitterでコメントされていたPP(パフォーマンスポイント)が導入されたりと大幅な機能強化や改善が行われていますが、今回のアップデートで一番注目したいのは「マルチモニタ対応」です。

マルチモニター機能の設定方法

マルチモニタは今となってはそれ程珍しい機能という訳ではありませんが、PS3は7台所有している、HDMI搭載モニタも5台所有している・・・とGT5マルチモニタの条件を現時点でそれなりに備えていると思うと実現したくなるのが好事家としては当然の心理です。

しかし所有モニタのサイズがマチマチなんですよねぇ。11型・21.5型・24型・32型・50型ですから。勿論GT5のゲームソフトを最低2本は購入しなければいけませんし「興味本位でマルチモニタ」を実現するには若干コストが気になります。

モニタに関しては、遅延等を気にしないのであればPC用HDMI搭載モニタが安く販売されています。21.5サイズなら1万5千円以下で新品が購入できますし、PC用のマルチモニタとして活用することも出来ますから無駄な投資ではありませんね。

どちらにしても均一なサイズでマルチモニタを楽しもうと思ったら4万円程度の出費が必要で(3画面の場合)、5画面なら8万円ですね、今月は色々と出費も多かったので少し思案中だったりします。知り合いでGT5購入者が二人いれば借りることも出来るのだけどなぁ。

Gt5multi

マルチモニタ環境を揃えたらダライアスを再現したくなるのもオールドゲーマーとしては当然の心理ですね(笑)

B0032UX9I0 グランツーリスモ 5(通常版)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-11-25


by G-Tools
B001R2KTJC LG Electronics Japan FLATLON 21.5型ワイド液晶ディスプレイ(ブラック筐体、グレアモデル) W2261VG-PF
LG Electronics Japan  2009-02-20


by G-Tools