先月累計出荷台数が1億5千万を突破したことが報道された「PlayStation2」の新たな互換性の噂が話題になっていますのでご紹介。







NVIDIA: PS2 games coming to Android Android News - Page 1 | Eurogamer.net
PlayStation games coming to Tegra smartphones and tablets this year – Android and Me

まずは「NVidia Tegra」や「Tegra Zoneアプリ」について簡単に説明。「Tegra」はNVidiaがスマートフォンやタブレット用に開発したグラフィック性能を重視した統合型プロセッサで、「Tegra Zoneアプリ」はTegraに最適化されたAndroidアプリケーションになります。

今回、AndroidandmeというサイトがTegra Zone app上で将来的なPS2タイトルのリリースを記載しているとの情報が噂の発端になりました。しかし調べてもこれ以上の詳細は不明だったりするのですよね・・・。

ご存じの通り、現時点でSCEから発表されているPlayStation Suite対応ゲームは初代PSのみになります。勿論将来的にはPSPやPS2の互換性も予定されているでしょうし、NGP(仮称)ではエミュレーションによるPSPソフトの動作が明らかにされています。

PS2クラスのゲームソフトをAndroid等のスマートフォンで制作することは難しくないでしょうが、エミュレーションとなると話は別。現在のスマートフォンより性能を先取りしているNGP(仮称)ですらPS2互換性の確保は厳しいと見るのが大方です。NVidiaの最高性能チップに特化させたとしても結果に大きな違いは無いでしょう。

まぁPS2互換性にまつわるアレヤコレヤには大いに関心がありますが、ぶっちゃけ今更PS2タイトルを遊びたいか?と言われたら微妙でもあります。既にPS3で遊びきれないほどのゲームが発売されてる現在、PS2タイトルを振り返る余裕は無いというのが個人的な状況ですし。

でも、いざという時のために初代PS3をそろそろ隠居させる事も考えておかなくては・・・。せめてHDMI搭載でPS3のワイヤレスコントローラが使用可能な新型PS2が発売されたらなぁ。