心にもないことを平気で書ける才能が欲しいね、私は本当に思ったことしか言葉に出来ないのです。

さて、先般英国BAFTAにおいて見事3賞を獲得したPS3用ミステリーアドベンチャー「Heavy Rain」のDLCについてQuantic DreamのDavid Cage氏が語っていますのでご紹介。







Heavy Rain Chronicles “May Happen” | Just Push Start

記事によると「Heavy Rain」のDLC「Chronicle Episode」の続きは本編をPS Moveに対応させる事を優先させるために制作をストップ。現在、Quantic Dreamにおいて当作品の次なるDLCについてはプランもなく、開発陣は既に次回作に取り組んでいるとの事です。


Cage氏は「可能性はゼロじゃないよ」と言った言葉も残していますが、どうやら「Chronicle Episode-1」として日本でも配信されたDLCの続きには期待出来そうに無いですねぇ。DLCとは思えない程に作り込まれたグラフィックや、独特の操作性が醸し出す一体感は本編と遜色がない品質でした。それだけに続編にも大いに期待していたのですが・・・。

私も海外PSNで配信されているMove対応「Heavy Rain」の体験版を実際にプレイしてみましたが、このゲームに関しては標準のPS3コントローラの方がゲームに没入できると感じました。あの珍妙で考え尽くされたコントローラ操作が「何故か直感的」で気持ちよいプレイ感に繋がっているのですよね。

とは言え、これだけの作品を創り上げたQuantic Dreamの続編には期待するしか無いのですよ。無事PS3で発売されるかどうかは現時点では不明ですけど。Cage氏がインタビューの度に語っている「ダークで大人向け」の物語をどのようなフォーマットでゲームとして形にするのかに注目しています。