「Heavy Rain」の成功以降、何かと噂が尽きないQuantic Dreamの新作について、恒例の商標登録情報から新作タイトル及びパブリッシャが見えてきたとの事なのでご紹介。







Is Fiv5 David Cage's next game? PlayStation 3 News - Page 1 | Eurogamer.net

今回話題に上がってる噂の新作タイトルは「Fiv5」と呼ばれるもので、昨年SCEEによって商標登録されています。ソースは有名な業界通superannuation氏のTwitterによるもので、関連ドメイン情報やQuantic Dream関係者のプロフィールより推測されるものとの事です。


同社のボスであるDavid Cage氏は、かねてから2本の新規タイトルを開発中である事を公言していました。「Heavy Rainの続編ではない」「大人向けの物語」等のキーワードは幾度となくコメントされていますけど、具体的なタイトル名やジャンルやハードウェアについて明らかにされた情報は何一つありません。

そして、これまた昨年噂に上った「Horizon project」と今回の「Fiv5」が同じタイトルを意味するものなのかどうか、現在ではそれを結びつけるだけの材料は見つかりません。別々のプロジェクトである可能性も高いでしょう。

また、もう一つ明らかになった要素として、商標に登録されている「Fiv5」が実在するタイトルであるならばSCEEパブリッシャであり、PS3専用タイトルである線が濃厚であるという事です。まぁ最悪でもマルチだと思っていましたけど。

今年6月に開催されるE3、もしくは欧州デベロッパという事を考慮して8月のgamescomで少なくとも1本は正式発表して欲しいものですね。