海外では2011年4月21日の発売が予定されている「PORTAL 2」の国内版が通販サイトに掲載されていますのでご紹介。現時点では国内発売は未発表です。







PORTAL2【Game】-Game Soft (Playstation 3)|ゲーム|HMV ONLINE オンラインショッピング・情報サイト

更には発売日も2011年5月12日と掲載されていますね。EAならば3週間のラグで発売することは特に難しくはないでしょう。EAは今回の諸般の事情による幾つかのタイトル延期も最小限で留めていますので、HMVの商品ページが間違っていない限りは予定通りに発売されそうです。


なお、「PORTAL 2」はコンソール向けとしてPS3および360用が発売されます。コンソールバージョンとしては、既に色々と発表されている独占的な機能や要素により、PS3版の出来が際立っているとValveの開発者がインタビューでコメントしています。

Portal 2 PS3 Standout Version, PS3 News - GamerZines : Free Digital Games Magazines

海外ゲームサイトをチェックしているとマルチタイトルのコンペティション関連の記事が毎日のように配信されています。私はマルチの些細な比較に興味はありませんので一切読むことは無いのですが、「PORTAL 2」のように明らかな機能差がある場合は別です。

勿論逆の場合もある訳ですが、私はPS3しか所有していない人なので、その時は「縁が無かったもの」と諦め切れてしまうだけの淡泊さを併せ持っているのが幸いです。ネチネチと引っ張るのはスターオーシャン4の記事ぐらいです(笑)


最後に最新トレイラーを張っておきます。

諸般の事情による延期の影響で4月後半から5月にかけてソフトラッシュが巻き起こるかも知れませんね。余裕があるソフトハウスはもっと延期していただき、毎年弾幕が薄いと評判の7月~8月に均等に割り振ってリリースして欲しいものです。