既に色々なところで販売されている「モーターストーム 3(MotorStorm Apocalypse)」欧州版を堪能しています。ルーキーモードのラストステージがなかなか面白かった。

と言うことで、今回はシングルプレイを遊んでいて気付いた事や面白かった事をつらつらと書いてみようかなと。色々と表現をぼやかしていますけど・・・察して下され(笑)







・都市ステージは、もはやジャンプアクション
序盤で最もインパクトが高いステージは「SKYLINE」のコースでしょう。発売前からプレイトレイラーが話題になっていた、ビルの上をアクロバティックにジャンプしながら走行するステージです。

もう何度も何度も走りましたが、このコースを走っている時のテンションや焦り方って足場が崩れていく横スクロールアクションに近いのよね。崩壊のタイミング等をある程度覚えてしまっても複数の走行ルートが存在するレースゲームですし、嫌なところで敵車が邪魔をしてくるのです。このコースに巡り会えただけでゲーム1本分の価値は十分にあったと思わせる程のハイテンションコースです。

・こんなところでレース?
モタスト3の舞台は都市もしくは近郊や郊外になりますので、大抵はレースをするべき場所ではありません。しかし、ゲーム本編にはもっと驚くような場所でのレースがセッティングされています。事前情報が無かったので、初めてプレイしたときはビックリしました。いやもう、色々なものが飛び交っています。危険です。と言いますか、完全に無許可でレースしているだろう・・・と(笑)

・これは駄目です、はね飛ばしているし引きずっています
「モーターストーム」では壁となるオブジェクト以外は、レース車両との衝突で壊れたり飛ばされたりします。この辺りは初代から変わらぬ要素だったりするのですが、本作の舞台は都市部という事もあって今まで以上に色々なオブジェクトが転がっています。あんなオブジェクトをはね飛ばすことが出来ますし、こんなオブジェクトが気が付いたら車両の上でプランプランと引っかかったままで爆走していたりします。


「モーターストーム 3」はこのまま日本で発売するのかな?と思わせる程の過激な要素が多分に含まれています。ズバリそのまま書いても良いし、スクリーンショットを貼っても良いし、プレイ動画を掲載しても良いのですが・・・さすがの私でも最近流行の三文字が頭によぎります。ゲーム内ではコミカルに演出されていますけどね。

でも、規制するにしても相当な手間が掛かりそうですからそのままのような気もしますので、やはり日本版の発売が待ち望まれますね。比較したい。

B004I8UVTA モーターストーム3 (発売日未定)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2099-01-01


by G-Tools
B003NSBMJ4 MotorStorm Apocalypse (PS3 輸入版 UK)英語表記
Sony Computer Entertainment 


by G-Tools
B003O680ZY Motorstorm Apocalypse(輸入版)
Sony Computer Entertainment(World)  2011-04


by G-Tools