何故か久々にGD-ROMを思い出したなぁ。湯川専務は元気にやっているのだろうか。

さて、アイレムソフトウェアエンジニアリングは4月の発売が予定されていた「どきどきすいこでん」と「パチパラSLOT ~パチスロスーパー海物語IN沖縄~」の発売延期を発表しましたのでご紹介。







アイレム、PSP『どきどきすいこでん』と『パチパラ』の延期を発表 - 電撃オンライン

延期後の発売日は「どきどきすいこでん」が5月12日、「パチパラSLOT ~パチスロスーパー海物語IN沖縄~」が5月中になり、延期の理由は「諸般の事情」との事です。

とまぁこれだけならば最近流行の諸般の事情による延期で片付けられるのですが、アイレムの場合は相当に深刻です。先般「絶体絶命都市 4」の発売中止が発表され、続いて過去に発売された「絶体絶命都市」シリーズが全て生産中止になるというショッキングな情報が明らかになっているからです。

更にはPS3向けに開発されていた「ポンコツ浪漫活劇バンピートロット2」の開発中止との情報もあり、今回の発売・開発中止情報を纏めると、延期が発表された「どきどきすいこでん」と「パチパラ」以外に発売予定のソフトはありません。同時に公的に開発が発表されているタイトルも存在しないことになります。縮小とかの話じゃないですよね・・・。
勿論、公開されていないだけで動いている開発ラインは存在するはずだと信じたいところですが、これでは我々ゲームファンが知り得る情報範囲だけでは相当にヤバイと思われても仕方がない状況でしょう。

アイレムというブランドで考えると、「R-TYPE」「Mr.HELIの大冒険」「最後の忍道」「イメージファイト」「Xマルチプライ」と80年代黄金期に傑作・名作を出し続けた老舗です。アイレムファンの一人として安心出来るような情報が待ち遠しいところです。

IREM Homepage Menu